

ベイクドTOFUチーズケーキ


久しぶりに焼いたこのトーフで作るチーズケーキは、もとスイーツジャンキーとしては、満足感からして右に出るマクロビスイーツは、ないかも?と思わせるくらいの完成度。(実は他にもありますが^^)私は甘味に玄米米飴を半分くらい使うので、焼き上がりの色が茶色いチーズケーキ。トーフっぽさはみじんもないし、よーく水切りした豆腐を使うとかなりこってり系のニューヨークチーズケーキのようになるのです。
成城石井さんに対抗しようと、w トップにクランブルをのせて焼いたバージョンも美味しいんだよね~。こういうケーキがいつも冷蔵庫に入ってると、何だか幸せです。

夏みかんピールどっさりマフィン


連日できあがる夏みかんピールをどっさり入れて、ピールを作るとき削ったオレンジゼストも入れてマフィンを焼きました。
今日のタイプのマフィンはボソボソボロボロせずどちらかというと蒸しパンに近い食感でしっとりふんわりなので、飲みものなしでたくさん食べれてしまう。ってことで試食3個目。^^;

夏みかんピール


友人の陶工 堤氏からマクロビカフェvol2@谷中グループ展用の素材にどうぞ" と山ほど夏みかんが届いた。無農薬の小平産。夏みかんピールは、一番外側の皮部分を薄ーくピーラーなどで削るのだが、これが結構な労力で、レモンゼスト1個分でいつもヘトヘトになっている軟弱な握力18の私はヤル気スイッチが思いきりオンになるタイミングを図っていた。そして今日。それがやってきたので、いそいそ夏みかんピール作りにとりかかった。

マイクロプレイン プレミアムゼスタークレーターという秘密器具を使って皮をすっと削ってみて、感動的楽さと便利さにひと削りごとに感激し、すっかりはまってしまった。さておき。これで美味しい夏みかんピールを作ってマフィンやケーキ、オランジェットを作りまっせ!お楽しみにね~!

甘酒のトライフル


甘酒とドイツのBIOのカスタードとイチゴ、コアントローなどでトライフルを。自家製アールグレイのマフィンもはいって美味しい。玄米フレークのサクサクが心地よい!簡単で豪華な春スイーツです。

Zuppa Inglese(ズッパイングレーゼ)


確か、10年と少し前、同期の女の子がお料理教室内に通っていて、すっごく簡単で美味しかったから、といってレシピをくれたのがこのZuppa Ingleseでした。
Zuppaは、イタリア語でスープの意味。 Ingleseは、イギリス風ということみたいですが、私はずーとイチゴのスープと思っていました。イチゴのスープ、可愛い名前!と。やっぱりカスタードとイチゴの組み合わせは最強ですね。今日のカスタードは、ドイツのBIOのもので、豆乳を加えて作るもの。コアントローにイチゴを漬けておいて、混ぜるだけ。スルスルーとたべちゃえるので焼き菓子とちがってやめられない、とまらない(=^ェ^=)

レモン甘酒ポピーシードマフィン



三浦の高梨農園の無農薬レモンの皮&搾り汁丸ごと一個と、甘酒、米粉、全粒粉で焼いたレモン甘酒ポピーシードマフィン。
これは美味しいです。
スタバとか、海外のシアトル系カフェとかにかならずあるレモンポピーシードマフィンですが、マクロビを機にもうあまり食べる機会もなかろう、と思っていた矢先。
こんなに美味しくキャッチーな感じに仕上がって、私は嬉しいです。あとは、実家のコンベックを借りて焼くことができれば。電子レンジについてきたオーブン機能はやっぱり。。。だね~。
でも、これで今まで幾千のスイーツを焼いてきたのだぞ。笑

ごぼうのクッキー


たかいく農園のごぼうとタントテンポの殻付きアーモンドで、ごぼうのクッキー作りました。今日も、粉は、小麦粉、全粒粉、米粉をミックスしてます。
かめばかむほど甘い、第一印象は良くないけど、付き合っていくと、すっごくいいやつ、みたいな感じの出来です。ファーストインプレッションをよくしてアタックの強い味にするには、もっと甘くしたほうがいいかな。笑
だれかに食べてもらうことを考えて作るって、むづかしい、けどそれが面白いんだろうな。

パンやマフィン 昨日のお買い物~その2~


カノムパンのブラウニー(for vegan)、ローズマリーのベーグル、みそローフ、ブール。その後ビーチマフィンで、マフィン2個と、スパイスを。


夕食後、しばらくしてお腹が空いて、夜中にブラウニーを食べてしまった私たち。
外側が、例えれば少しカリントウのようにカリッとして、中はしっとり。始めての食感。美味しかった~!

海カフェ


行きがけに買ってきたビーチマフィンのおいし~(*^_^*)マフィンと、行きがけに汲んできたお滝不動尊のおいし~お水(*^_^*)を沸かして海カフェです。
これからサンセット。うふふ。

フラックスシード入りフルーツケーキ


昨年末から年始にかけて、何本も焼いたフルーツケーキですが、今日は最近、凝っているフラックスシードを粉のうち50gほど入れて焼きました。(いっしょにうつっているのは、オーブンに同居させてもらった焼き芋さん)
味的には、"フラックスシードはいってまーす"感はなく、いたってノーマルに近い。満足の出来。これでまた明日からのオヤツも安泰です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
