

ピクルスで行こう!



土曜日にお野菜を買って、昨日は一般的に言われるところのご馳走=晴れの日のご飯(故人を偲ぶ食事をハレとするかケとするかは諸説あるようですが)、マクロビ、ほぼヴィーな私たちにとっては体に負担だなー、と思いつつも、たまの外での会食は楽しみだったりして。そして今日はいただいた甘なっとうなどをおやつにパクパク。完全にいつものペースから逸脱していた。

土曜日にお野菜を買う時、じゃあ、こんなもんで。と清算しようとしたら、「カリフラワーおすすめですよ、これ生で食べれますよ」と言われ即追加。w 実はブロッコリーは好きだけれど、カリフラワーにはあまり魅力を感じなかったわたくしでした。でも生で食べれるというのはそそられますよ~。以前に料理の本で、カリフラワーを茹でる時のうんちくをいろいろ読んだけれど、なんですな、新鮮ならばそんなうんちくは必要ないと取れたてをかじって解ったのです。
そして今日その野菜たちをよーく洗ってピクルスに。漬け液はリンゴ酢、かき酢、ベイリーフと水を足して煮詰めたみりん(香りが出る)、水、とうがらし、ピンクペッパー、塩、あと甜菜オリゴ糖。(配合テキトーです^_^;)
漬けてるそばから、どうやら体が欲していたようで、バリバリ食べてしまいました(*^_^*)
ほんっとにおいしかった。そして明日はもっと美味しいはず。

斑入りレタスとルッコラのサラダ


今日は、寒いので、ポルチーニや、いろいろキノコたち、たかいく農園のあまーいカブなどをいれて豆乳のクリームシチューです。週末に鎌倉の連売で買った斑入りレタスも美味しいうちに食べようと思って、ホワイトバルサミコとオリーブオイル、ハーブソルトでシンプルサラダ。ルッコラの花をトッピングしました。パンは大好物の充麦さんのカンパーニュ♪

紫キャベツのスープ(激旨)



タイトルのカッコ書きが、カップ麺のパッケージみたいですが。笑
今日のご飯は、紫キャベツのスープです。何やら昼間から赤い食べ物が食べたくて、紫キャベツか、紅芯大根あたりをいただこうと思っていました。
いつものように、会社帰りに一杯ひっかけ(珈琲を)、買い物をして帰り着いてから、30分余り。
途中、ツイートなどしながら出来上がったのが、こちらのスープ。
これ、美味しすぎました。最近たべたものの中でダントツです。食べてる間、ずーとこの時間が続けばいいのに、と思っていました。それくらい。笑
食べたい!と思ったものと、ビンゴなものが提供された時のマッチングって、実はとても大切なのかもしれません。
でも、実は、これ赤じゃなくて、紫でした。。。

トマトリキュールと野菜のテリーヌ

tomato

カノムパンで週末買ったパン2種類を蒸し器で蒸して、野菜のテリーヌとトマトリキュールと食す。カブと大根、キャベツのスープも作ってたのにお腹いっぱい。美味しかった~

板麩じゃが


朝から、"今日の夜は、たかいく農園のねぎみたいな玉ねぎで、肉じゃがならぬ厚揚げじゃが作ろ!(朝から夜ご飯のこと考えてます^^;)と思っていたのに、しらたきも厚揚げも買わずに帰宅してしまった。
これから買いにでるのもなんだなー、とあたりを見まわして、板麩を発見!よし、これ使お、と素揚げをはじめました。素揚げすると甘くないかりんとう?おせんべいみたいでおいしいけど、煮物に入れたり、青椒肉絲のお肉代わりにしたり、あると何かと便利なんですよね。
いた麩、玉ねぎ、いんげん、えのきたけ、じゃがいもたちで、ふわトロジューシーなめちゃ旨板麩じゃができました!翌日は更に美味しいとわかってはいたけれど、あっという間に平らげてしまいました~

大豆ミートのチリビーンズ


今日は、たかいく農園のアソートリーフのレタスをたっぷりと、タントテンポのキドニービーンズと大豆ミート缶で作るチリビーンズ、TAC21のベジクックという、動物性食材を使ってないけど、めちゃ美味しい野菜のブイヨンを使った冬野菜のポトフでした。
この季節、ガスを使わずとも、アラジンストーブの上にルクルーゼをのせておけば何かしら美味しいものが出来上がるので、これは冬の醍醐味ですね~
最近は、たいてい一品こんなエコクッキングで作ります。

ベジミートのそぼろうどん


いやー、ひさびさのヒットともいえる定番まちがいなし!のそぼろうどん。
ひき肉タイプのベジミート1缶にみじん切りのしょうが30g、酒大さじ2、醤油、甜菜糖、各大さじ1.5を炒りつけて水分がなくなったら、完成!の超簡単そぼろ をトッピング。(このままだとかなり甘めなので、甜菜糖はお好みで) このそぼろは、常備しておくと、ほんとに便利。お弁当はもちろん、おうどんのトッピング、春巻の具、炒飯にいれてもいいし、万能です。かなりしょうががきいているので、お料理につかうと風味もまします。
おうどんの時は、ゴマ油たらーりで、超まいう~です。

お雑煮


お家で、お雑煮。
シンプルで美味しい。
たくさーんの大根おろしとともにいただきます。

テリーヌ

少し前、久しぶりに作ったお豆腐のテリーヌ。
写真をとったものの、PCに取り込めなくてそのままでした。
今日晴れてPC復活!
今後はアップを妨げるものはとりあえず、眠気と腹二十分目状態くらいか。。。

テリーヌ

さて、このたびのテリーヌは、自家製のバジルペーストを入れてみました。
お豆腐だけだと、いまいち摑みどころがない味なんだけど、バジルとかガーリックの風味ははっきりとさせてくれて、美味しいです。
上段は、パプリカをオーブンでとろとろに焼いたものと生地をミックス。
両方とも体を冷やしそうだけれど、そんなに大量に食べないので、ま、いっか。
たまに白ワインとテリーヌとかがあると、ちょっと幸せになります。

メリクリのディナー

(今日は、パソコンが壊れて久しいので、あ!と思いつき(もっと早く気づけよって?(^_^.)iphoneのアプリでFC2ブログを検索してみたら、あったので、iphoneからブログアップを試みるべく、やってみました!第一号。写真はいまいちですが、そーいうわけなのでご了承くださいませ)



クリスマスイブは、久しぶりにディナーを作って、お祝い気分でした。(特にお祝いすること何もないんだけど、^^;)
ほら、前の日が休日だったでしょ、それで大船までお買い物にいったり、何かと準備できたんですね。
お子様も飲めるような、アルコールフリーのスパークリングワインで乾杯して、前菜は、マカデミアオイルとエクストラバージンオリーブオイル、ホワイトバルサミコのドレッシングのサラダ、メインはベジハム(ソーファの)を厚切りにして、ガーリックをカリカリにオリーブオイルで炒めたとこにさっと入れて焦げ目をつけたベジハムステーキ!
グリッシーニをポリポリ食べながら、オーブンにいるペンネのグラタンが焼きあがるのを待って、熱々の出来たてを、いっただっきまーす!美味いねー、美味しいねっ!とお腹いっぱいたべて、食後のケーキが入らないくらい食べてしまいました。
まー、二人とも日頃がんばってるから、たまには、こんなディナーもいいよね。なんて。
といっても、ベジのレストランなんかでお食事を外食でこの調子で大量に食べたらいくらかかるか、わかりませんね~^^;



今後は、腹八分目を目標にしましょう!
(できるかな~(^◇^;)

食べることに全力を注いでいて、またもや、あまり写真がありません。あしからずm(__)mでした。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
