スポンサーサイト


アーティチョーク、ホタル、船上ライブ

今週末は、長く素敵な週末でした。何といっても今の季節だけいただける、この旬のアーティチョークを、地元生産者の方からたくさんいただいて、また食べれたこと。
梅雨入り前の素敵な天気で、三浦半島は両日ほんとに気持ちがよかったこと。
水がたくさん張られた田んぼで毎年恒例、ゲコゲコかえるたちの大合唱が思いっきりきけたこと。
ホタルが連日、のんびり見れたこと。
何をとっても幸せだなぁと感謝したこの週末。

アーティチョーク3←こちら、茹でたもの

畑から帰ってきたおじさんと、しばらくおしゃべり。実は、肝機能を高めるから健康にも良くて、ヨーロッパの人はワインといっしょに食べるんだって、とか、大きな卸の会社から全部買わせてくださいと言われたこともあるけど、みんなにいきわたらないからお断りしたこととか、いつもはもっぱら茹でて食べるけど、卸している広尾の某イタリアンのシェフが、いろーんな作り方で作ってくれたのを食べておいしかったこと、などなどしばらく楽しくおしゃべりしていた。
そして採れたてをおじさんの大サービスによりたくさんいただいて、にっこにこで帰路につき、昼に茹でてけんことパクパク。小さいころの不思議感覚がよみがえる。「食べるとこ、こんだけしかない(^。^)なんでー!?こんなにでかいのに、これだけーー??」と思った小さかった私。今はもちろん大きくなって、アーティチョークはこのがくを一枚ずつはがした、根もとの部分だけ、しごいて食べるって認識してるけど、食べながら、またみごとに、小さいころの私がよみがえってきた。笑っちゃった。
一枚づつはがして、さいごにほんとにお花の真ん中のひげみたいなのが出てきて、それをとって最後の部分まで堪能。最後の部分はおいものようにほっくりしてお楽しみ感覚。
自家製のTOFUマヨネーズをつけて、ワインと共に食べたら、とっても幸せに眠くなって寝てしまった。(ピーターラビットか。。笑)

そして、ぐーすかひとしきり寝てハッ!と起きるともう、出かける時間!夕方、Nスケ君のライブを見に、横浜まで出かけました。大桟橋から船に乗っての船上ライブ。あいにくの雨だったけど、とっても良いライブでした。気持ちよかった~。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
