スポンサーサイト


初!生玄米ヨーグルト

     玄米ヨーグルト
こちら、本日初の生玄米ヨーグルトです。イェーイ!(^^)v
marronさんのブログを拝見して、うひゃ~!!うまそ~!!作らなきゃ!!と思い、急いで菊の助さんのブログに馳せ参じまして、作り方を拝見し、作らせていただきました。
平日の昼は自宅にいないので、玄米を発芽させるまでの水かえが心配でしたが、見事にチョコボールよろしく、クチバシがついたように、各々発芽してくれてましたが、それをミキサーにかける際に洗ってしまって、もう一度手順を読んだら「水を切る際には、玄米に乳酸菌が付着しているので、洗う必要はない」とあり、ガーーーーン、洗っちゃった、乳酸菌たくさんとれちゃったかな。。(泣)と思っていましたが、とりあえず1日会社にいっている間部屋に出していて、帰ってビックリ仰天!!!あっという間に2倍くらいに発酵しておった!で、味見。ちょっとピリっとした酸味。あ、これ、むすひ(寺田本家さんの発芽玄米酒)と同じ味!食感はざらっとしているものの、かなり濃厚でクリーミー。もう少し発酵させた方がいいのかな。でも、初めてにしては上出来です!!そしてさっそく、豆乳にスプーン1杯くらい入れて、豆乳ヨーグルトも作成!(^^)!
明日から朝食の玄米甘酒スムージーに、さらにプクプクの発酵菌が加わって、わくわくプクプク楽しみです~(*^。^*)

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
