スポンサーサイト


クラッシック・ショコラ

        ショコラパウンド
明日、実家に持っていくのに、クラッシック・ショコラ・パウンドケーキを焼いた。
こちら、恐れ多くもアンリ・シャルパンティエのカトル・カール・ロワイヤルのソワレ(Quatre-Quarts Royal Soiree)を意識して焼いたもの。
今、焼きたてなので断面図はお見せできないのですが、カトル・カール・ロワイヤル同様大きな栗とくるみがごろごろ入っています。
今、型から出して、ちょっと味見したら、やっぱりむっちゃおいしい。
材料は、甘味だけでも4種類。メープルシロップ、玄米米飴、普通の米飴、甜菜糖。
アーモンドプードルやラム酒、甘栗を水とメープルシロップでゆっくり煮てやわらかいグラッセにしたものと、くるみもたっぷり。
あとは、水切りした豆腐と豆乳、ココナッツミルク。アンリシャルパンティエは発酵バターをたっぷりだけど、バターを使わなくても、かなり深みのある味を出すことができる。今日は白ごまOILを使ったけど、くるみOILにしてもまたこくがあって美味しい。チョコレートはピュアカカオマスとキャロブパウダーで。
明日は、先日作った宇宙一のオレンジコンフィのピールを入れて、カトル・カール・ロワイヤルのマチネ(Matinee)版を焼く予定。その次、ビスコッティで、あと、何にしようかな。。
なんで、こんなに次から次へと作るかというと、実家の妹夫婦が引っ越しをしたので、そのお祝いであると共に、彼女の猫にゃん兄弟3匹とそのおかんが全員白血病のキャリアになってしまって、日々会社に行きながら看病をしているので励ましの意味も兼ねて。ひじき採りにいっしょに行けなかった時、これからしばらくいっしょに遊べないけど、みんなで遊びにいった時は、お土産に私のマクロビスイーツがいい!と言ってくれたので手塩にかけてたっくさん焼いてくのだ。
とびきりおいしいマクロビ・スイーツ焼いていっちゃるけんね!

■ Comment

ショコラおいしそう!

いいないいな、いつも上手に作りますね~本当においしそう♪

先日頂いた酒粕と全粒粉で酵母をつくり、パンを焼いたよ!
酸味のある、すごく好きなタイプのパンができて感激しちゃった。これはぜひライ麦パンも作りたい!というわけで、次回用の酵母もさっそく仕込みました~。かなり楽しみv-238

さっそく作りましたか!さすがですねぇ。かったよかったv-20。実は私、酒粕酵母作ってまだパンになってないんだった。。酵母ちゃん!待っとって~!今回のショコラとフルーツケーキはかなり上出来でしたよんv-238調子にのって、またしばらく焼くんだろうな(笑)
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
