

発芽玄米酒「むすひ」到着

       発芽玄米酒むすひ
今日は、寺田本家さんに注文しておいた、玄米麹( For 黒豆味噌作り)、玄米酒粕( For 日々のお菓子とお料理)、そして発芽玄米酒「むすひ」が到着しました。
クール便で午前に配達されていましたが、もちろん家にはいないので、会社を定時にあがって、宅配やさんの集荷センターまでピックアップにいきました。今日の夜、飲みたかったからね。

で、運んでいるときから箱の外まで良いにおい。さっそく冷蔵庫の残り物野菜で作るぶっかけそばを主食に先日のセイゴのお頭と骨でとった粗汁で晩酌となりました。
粗汁が予想通り、いやぁ、それ以上においしいことに驚き、根菜、冬野菜の甘さにうれしくなり、はじめて飲む発芽玄米酒のはじめて感にきゃーきゃーいいながら楽しい晩ご飯でした。仕込み唄を唄いながら造るお酒って、不思議と楽しくなるのです。

今日のぶっかけ蕎麦のかけ汁は、ごぼう小1本、しょうが1かけ大、をごま油でいためて、いちょう切りにした大根を加え、生しいたけ2枚を薄切りしたもの、ねぎ1本を加えて炒め、みりんを回し入れて炒め煮する。少ししてから水を適量いれ、沸騰してから酒、醤油をいれ弱火で煮る。最後に、にら1把と春菊半把くらいをいれて少ししんなりしたらできあがり。これを、ゆであがった十割そばを水で洗ってしめて、よく水きりした後、器にもったものにぶっかけていただきます。これ、たまたま今日のうちの冷蔵庫の残り物一覧なので、みなさんも残り物で作ってください。何でつくっても、おいしいですよ。

さて、おまけのグーちゃんです。
       ぐー
グーは、麹の匂いや味が大好きで、以前、ブログにも書いた玄米甘酒で作る餡玉を、私が夜中にソファに座って味見していると、その匂いをかぎつけ、遠くからやってきて、こちらを見上げて「なんかいいにおいしてるんだけど、それ何?」という顔で見ています。ためしにスプーンや手にとって少しあげてみると、ぺろぺろ、パクパクと食べ始め、最後には、えー??ぐーちゃん、そんなに食べちゃうの~という食べてしまった不思議な猫です。甘酒も好きだし、豆乳で作るプリンも大好き。けっこうなマクロビ猫です。
ぐーちゃん、寺田本家さんの麹の香りぷんぷんの箱のなかに、入り込んでとっても幸せそう。よかったね~。

      

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
