スポンサーサイト


酒粕酵母の種おこし

         酒粕天然酵母
                      本日仕込んだ酒粕酵母パン用の元種

今日は、残り少なくなってきた、発芽玄米酒粕を、ドリアのソース用、クラッカー用、酒粕酵母パンの元種用と3つに分けて、袋はついに空っぽ。あっという間にフィニッシュしちゃいました。まだドーナツ作ってなかったのに~。今度は発芽玄米酒「むすひ」といっしょに早速、注文!っと帰りの地下鉄でぼーっと考えていた矢先、いちおう丸の内OLであるわたくし、金曜の夕方ってのは、いいもんですねぇ。体は疲れてるけど、気分は週末へ向かって開放され、まさに金曜の帰り道はその入口、行く手には、何作ろう、何して遊ぼうと、わくわくの光が瞬く中、(笑
東京駅OAZOの丸善書店によりました。ここは、マクロビだけでかなり大きなスペースをとったコーナーがあるくらい、ほしい本はほぼ在庫でそろっていて、じっくり閲覧することも可能なんですね。あー、また禁断の地へふらふらと。。
そこで、手にとった「晩酌ごはん」という本。「お酒を楽しむ人の簡単マクロビオティックレシピ」とサブタイトルがついています。
「おー!今の私にど真ん中な本、最近五人娘にはまっていたし、これは興味深い。どれどれ。。と手にとって、またびっくり!著者のなかじさん、「寺田本家」蔵人、と書いてあります。
なんと、この本の著者は私の大好きなお酒を「酒屋唄」を歌いながら造っているその蔵人さんだったのです!
最近、自分が食材をはじめ、生活の中で選択しているものが、ほとんどリンクしていたり、求めるものがひょこっと、目前に現れたりすることが多いのですが、今回もまさに。
つい先日陶工である妹のだんなさんと、うちのけんこと、渋谷の無銘食堂(1日だけレストランやカフェが開ける)で、マクロビと玄米おにぎり、陶器のカフェをやりたいねと話していたところでもあり、さっそくコンセプトをねりねりしていたところだったのです。なんだか楽しくなってきました。(*^_^*)

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
