fc2ブログ

新しいおもちゃを、手に入れた


おもちゃ、というのは冗談ですが。笑
TWITTERやFBやSNSが世に溢れてブログに日々の徒然を描かなくなった方も多いのでは。
私もまさにその一人ではございますが。(といってもtwitterもFBもほぼ営業用のような感じだけれど。
今過去の当ブログの記事をちらっとかいまみてみたら、日常を日記のように丁寧に綴っていて少しいとおしくもありました。
動物性の食材を使わない料理に日々実験しまくって今よりもっと真摯にとりくんでいたのだなぁ、と思います。
さて。最近、発酵食品メーカーという文明の利器を手に入れて、いろいろ真剣に遊んでみています。
炊飯器や土鍋、シャトルシェフだとやっぱり一定の温度管理上での実験がなかなかむずかしいのですが、この保温器ではその実験ができました。やはり60℃保温より55℃保温のほうが酸味がでませんでした。
といっても十分甘いし、普通の人が出来上がりを両方味見したら「え、どこがちがうの?」ってくらいの差かもしれませんが。
このブログを見て、玄米甘酒を作りはじめてくださったたくさんの方々、安心してください!炊飯器でも十分ですよ!
さて、今までの作り方も生かしつついろいろ実験してみてます。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示