スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋ナシのタルト

この冬あと、何回分、何台作れるかな、洋梨のタルト。

mini_4007.jpg

旬のものでタルトを焼くのは醍醐味だし楽しいけど、洋梨が市場に出回らなくなるのは悲しい。

mini_William_3984.jpg

とある避暑地の本格的なケーキ店でアルバイトしていた時、どのケーキにもかならず大量の洋酒が入っていた。カルバドス、コアントロー、グランマニエなどのみたこともないくらい巨大な業務用のビンのストックがたくさん並ぶ、いつも洋酒のいい香りと上等なスイーツの香りがふんわりとする半地下の倉庫が休み時間の憩いの場所だった。
母もお菓子を作るときはラム酒や洋酒をたくさん使っていたし働いたパティスリーも洋酒をたくさん使うスイーツを作っていたし、私にとっておいしいスイーツは必ず洋酒をつかっていて、おのずと私が作るスイーツも洋酒をたくさん入れて作るのが普通となった。
洋梨のタルトにのせる洋ナシは洋梨のリキュールをたくさん入れてバニラビーンズも入れてコンポートにする。
これがものすごくおいしいのです。

minimini_4502.jpg

タルトであまった分はSOYバニラヨーグルトと一緒に食べちゃったり、凍らせてジェラートにしたりね。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。