スポンサーサイト


フィグのコンポート



台風が近づいていて風の強い朝です。
私は9月から都内での勤めがはじまり少しバタバタとしていますが、日常をちょっとだけ取り戻すべく、甘酒を仕込んだり、塩麹を仕込んだり、普段食べるスイーツを作ったりし始めました。なんせ、この夏はほんとに家で食事をする時間なかった。笑 今は切り替えの時期でちょっとのんびりと常備していたものなんかを作ったりしています。
夏の間のビーチハウスのまかないでチーズたっぷりのピザをたくさん食べたり、白いご飯を食べたり、魚介類もたくさんいただいたし、普段あまり食べない食材を食べて、楽しんじゃいました。すっごく美味しかったし、連日だったけど、こういう時はあまりネガティブにならない都合のいい性格。笑

前置きが長くなりましたが、ちょっと前にいちじくが果物売り場に出回る季節になったのでさっそくコンポートを作りました。
ドライのフィグは一年中手に入るしタルトやパンのフィリングに使うけれど、旬の生のものはやはりその季節だけなので手に入る時には必ず作ます。
生のいちじく2パックくらいとオレンジ一個、レモン一個くらい(今回はニューサマーオレンジというそのまま食べるとハチミツレモンみたいなすっごくおいしい柑橘)を輪切りにしてバニラビーンズを1~2本(お好みで)鍋に入れて赤ワインをひたひたになるくらいまで入れて煮るだけです。甘みはメープルシロップをちょっと煮えてきたころに好きなだけいれます。笑
いつも思うんだけど、もうちょっと見てるひとの役にたつ詳細なレシピが載ってるブログだったらみんなももっと便利に使ってもらえるのになぁと思うんだけど、けっこういつも適当なのでお許しください。笑
粉ものとか焼き菓子とかはわりときちんと載せるよう心がけてま~す。ww
味も好きだけれど、このコンポートの一番好きなところは「匂い」で、赤ワインとバニラビーンズとオレンジの組み合わせって、ものすごくいい匂いなんです。いつも毎回作るたびに、この匂いのフレグランスがあったらいいのに。と思うくらい。

■ Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
