スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいもご飯

昨日の炒り豆腐といっしょにいただいたご飯はさつまいもご飯でした。
これが、あんまりにも美味しかったので、ちょっとご紹介。



といっても、玄米を洗って半日発芽させて(40℃に浸水でOK)普段の水の量1:米1にお酒をお水に含めて少々入れてお米の上にさつまいもをすきなだけ大きめにごろごろ入れて圧力鍋で炊いただけなのです。炊飯器でもOKです。
さつまいもがしっと~りあまくて、お正月にきんとんを作るときにくちなしの美を入れて炊いたお芋のような綺麗な黄金色になり、実は豆いも系があまり得意でない私も、決して水っぽいのではなくジューシーなお芋がゴロゴロのご飯がいつもよりすすんでなかなか止まらないのでありんす。w



玄米を常食されてない方がご覧になったら「玄米ってパサパサでポロポロでいくら芋がしっとりしてても玄米はジューシーってことないよね」とお思いになると思いますが、うちでは、もうしばらく前から「ミルキークイーン」という銘柄のもちもちで炊き上がりがちょっとおこわのような、さめても美味しい種類の品種の玄米を無農薬の農家さんから買っています。
好き嫌いもあるかもしれませんんが、ミルキークイーン食べたら他の銘柄はなかなか食べれませーん。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。