スポンサーサイト


夏みかんマーマレード



家に山ほどある夏みかんを使ってマーマレードを作ります。「作りました。」ではなく、「作ります。」なのは、これから何度も繰り返し作る予定だから。それだけまだまだどっさりあります。この夏みかんは思い入れのある夏みかんで、震災後に愛知県の常滑に移動した時にお世話になったおうちの隣家の方の樹齢20年あまりの大きな夏みかんの樹に、たわわに実っていた夏みかんです。料理好きな私が来ることを知った樹の持ち主の方が自分で収穫せずに、私たちが来るまで待ってわざわざもがせてくれたのでした。
私たちはきゃっきゃと楽しみながら、すべての夏みかんをバケツやコンテナにこれでもかというくらい収穫し、それをほとんどいただいてきたのでした。
写真の状態はまだお砂糖を入れる前。これから甜菜糖を入れて茶色いマーマレードになります。
自然の恵みと人々の優しさに感謝しつつ。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
