スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクルスで行こう!



土曜日にお野菜を買って、昨日は一般的に言われるところのご馳走=晴れの日のご飯(故人を偲ぶ食事をハレとするかケとするかは諸説あるようですが)、マクロビ、ほぼヴィーな私たちにとっては体に負担だなー、と思いつつも、たまの外での会食は楽しみだったりして。そして今日はいただいた甘なっとうなどをおやつにパクパク。完全にいつものペースから逸脱していた。

土曜日にお野菜を買う時、じゃあ、こんなもんで。と清算しようとしたら、「カリフラワーおすすめですよ、これ生で食べれますよ」と言われ即追加。w 実はブロッコリーは好きだけれど、カリフラワーにはあまり魅力を感じなかったわたくしでした。でも生で食べれるというのはそそられますよ~。以前に料理の本で、カリフラワーを茹でる時のうんちくをいろいろ読んだけれど、なんですな、新鮮ならばそんなうんちくは必要ないと取れたてをかじって解ったのです。
そして今日その野菜たちをよーく洗ってピクルスに。漬け液はリンゴ酢、かき酢、ベイリーフと水を足して煮詰めたみりん(香りが出る)、水、とうがらし、ピンクペッパー、塩、あと甜菜オリゴ糖。(配合テキトーです^_^;)
漬けてるそばから、どうやら体が欲していたようで、バリバリ食べてしまいました(*^_^*)
ほんっとにおいしかった。そして明日はもっと美味しいはず。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。