スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見

遅めの午後、安田養鶏場で露地野菜を買って横堀の海岸で久しぶりに遊んだ。夕方だし、遊ぶ人すらいなくて、3人の釣人が何か釣っているだけ。漁協の小さい黒板の釣果記録によると、最近はサバやアジ、カサゴも釣れている様子。今まで何度もここで釣糸たれているけど、毎回ほぼボウズに近い釣果だった私たちには、うらやましいというか、ほんとー?と思ってしまうこの釣果記録だ。
まあ、小網代湾はほんとにいろんな意味で豊かな入江なので、間違いなくお魚たちはうじゃうじゃいるんですけれど。

で帰る途中、夜半には雨という天気予報に間に合って見れた満月のなんと綺麗なことか。月を見ながら気になったのは、お団子のこと。やっぱり、お月様を見ながら月見団子を食べなきゃね。w

月見団子

逗子駅近くの日影茶屋によってもらって「お団子買って来る!」とダッシュしたのはいいけれど、肝心なお月見のお団子が売っていない。お店の若い女の子に「あのー、お団子みたいなものは売っていますか」と聞いてみるが「大福だったらあります」と言われてそっかー、ないんだ、とまたダッシュして戻った。
なければ、作ろうと、帰ってから小豆を茹でることろから強行。食べることに関してはあきらめないのですね。
えーい、圧力鍋様の力を借りてわずか数十分後にはおいしい煮小豆のできあがり。
お団子は、白玉粉と玄米粉とはと麦の全粒粉で。
久しぶりにベランダのテーブルでお月見をしながらお団子を食べましたとさ。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。