

カモーン!モスキート

虫除けスプレー

夕方、スタバにでも行こうと思い、あ、でもまた蚊にさされるなぁ。。。
と思って、虫除けスプレーとか、なかったっけな。。と思っていると、視線のはしっこに、いつぞや買ったアンチモスキート用のエッセンシャルオイルが急に現れた。
タイミングとは、こんなものだ。
外でお茶などする時は、たいてい心落ち着けて、普段よりさらにぼーっとしたいのだが、蚊にさされると、それがもう「かゆい」ことにだけ頭がもっていかれて、悔しいことこの上ない。
(何故か、人より痒い(+痛い)が倍増して感じられる皮膚感覚のようなのだ)
夏は特にビーサン+半ズボン(笑)で過ごすことがほとんどなので、足は特に、やられやすい。
つい先日、テレビでポッカレモンなどのレモン果汁を肌に塗るだけで、蚊が寄ってこない実験を見て、いたく感動し、じゃあ、シトロネラのスプレーなんか塗っておいたら、やっぱ無敵じゃないか!!と思ったばかりのこと。
売ってる蚊よけのスプレーとかは何だかつける気がしないので、自分で作るための用意はあるものの、こういうことはスイッチが入らないとまったく手をつけない。(スイッチが入ればものの数分なんだけど。。)

アンチモスキートと、マンダリン、ベルガモットなどのオイルをあわせて、エタノールで希釈して、精製水でのばして良く振ってできあがり。

足

来たまへ!モスキート!!
得意気に、手や足、出ているところにシュッっと塗って、スタバでゆっくりとコーヒーを飲んだ。
その間、うろうろしている蚊のお母さんも目に入ってきたが、まったく気にせず余裕の様子。
だって、アンチモスキートスプレーつけてるもん!

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
