スポンサーサイト


野菜と豆と三浦の休日

淵野辺まで通勤するようになってから、日々ほんの少しの体力も残っていない自分を情けなくも思い、またしばらくは無理せずできるだけのことをしてやり過ごそうと思う。
そんな中でも毎日何かしら料理をして、時々はスイーツを作る。
(作って食べるだけなんだけどね。笑)
週末は、タントテンポにひよこ豆を買いに行き、海をうろうろしながら葉山を通過して充麦さんでパンを買い、高梨農園の野菜直売所までおいしい野菜を買いに行く。
先週の金曜、不幸にも2度目のiphone水没からとうとう愛機は復活せず、いまだ虫の息どころか、眠ったままだ。
こういうことがあると、iphoneみたいなものに頼りすぎていた自分を省みることができてよかったのかな。と思う。
まさか、2度もこんな目にあうと思わなかったけど。笑(実際とても困ってるんだけどね)
紫陽花

そんなことには関係なく、庭の紫陽花は咲きバラは新しい芽を伸ばし、トマトはたくさんの実をつける。
アンジェラ

さて。最近お気に入りの高梨農園さん(http://blog.livedoor.jp/takanashifarm/)は、三浦の初声(ハッセと読みます)で野菜を育てている方なのですが、ひょんなことからアーティチョークを三浦でいつものおじさん以外で育てている方が居ると知って、直売所に行ってみたら、ルバーブやら、おいしそうな野菜がわんさかおいてあって、喜んで買って帰ったのが出会いの始まり。
その時にいっしょに買った丸いズッキーニが何とも甘くておいしかったのです。
他の市場のようなところでもズッキーニはいろいろ買って食べる機会は多かったけれど、間違いなく、別物でした。クリーミーで甘くて美味しい。水っぽくない。

その時のルバーブはさっそくジャムにして、自家製豆乳ヨーグルトと共に止まらない美味しさでした。
平日、へとへとで、ペコペコで帰ってきた私たちのお腹を、ご飯までのひと時満たしてくれる最高のカップル。

高梨農園の野菜たち

農園のブログによると、今週末くらいで、そろそろ終わりのルバーブを今日は2束買って、また、ジャムを作ります。
今週で終わりなのは、ちょっと寂しいんだけれど、「いつでもある」が贅沢じゃなくて、「今しかない」が贅沢なんだなぁ、一番美味しい季節に一番美味しい状態の、近くで採れた旬のものを食べるのってほんとに幸せ。とつくづく思う今日このごろなのでした。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
