スポンサーサイト


マクロビチヂミ

チヂミ

最近、うちの夕飯のブームはチヂミです。
遅くにお腹ぺこぺこで帰ってきてから、ご飯を作り始めるのはけっこうシンドイもの。
そんな時、ほんとうに焼くまで5分もかからず、本格的にうまかった感動的なチヂミ様。

その日は、冷蔵庫に餃子の皮とキャベツ、ニラをきざんだものがあるので、餃子にしようと思っていたのだけど、これから帰って餃子の餡作って包んで焼くの面倒だなぁ、何か、今あるもので簡単にできる美味しいおかずがないかなぁと、思いついたのがチヂミ。ニラとキャベツとネギと粉があるし、キムチを買って、入れたらさらにおいしいんちゃう?と、帰りの電車の中、うとうとしながらiphoneのsafariで「チヂミは何入れてどんな配合で作るのかな?」と検索して、1秒で決めました。今日はチヂミにしまーす!!
だって、えらく簡単で、しかもすごく美味しそうだったんですもの。そういえば、お好み焼きやさんに行ったって、職人さんが焼いてくれるタイプの店じゃなくて、自分で鉄板のついた席に座って焼くタイプは、特別な調理はせず、ボールに入った具と粉、水なんかをサックリ混ぜて焼くだけで、美味しいもんね、と納得。
まぁ、実家とかでもお好み焼きは、小さいころからこれまで通算すれば何百枚と焼いているわけだし、それに比べたら、お肉を焼いたり、卵を溶いたりしない分、さらに簡単なんだよな、とキムチだけ買ってレッツゴーホーム。

具

ニラやキャベツ、ネギ、キムチを適当にすきなだけきざんで、粉と水(+山芋のすったもの)をサックリまぜたものに、きざんでおいた野菜を入れてさらにまぜ、ホットプレートにごま油をたっぷりしいて、うすーくのばして焼きました。
今日は、ラッキーなことに、家に帰ると、すでにご飯のお味噌汁の準備していたけんこが、山芋をととろにするつもりですってくれていたので、「これ、ちょうだい」とチヂミ用にもらい水に溶いて加え、さらに駿河湾の干しえびがあったのでいれました。タレは、適当に醤油と玄米酢、ごま油、すりゴマを混ぜたもの。
カリカリ、サックサクに焼きあがり、お箸で切ると中がもっちり。いただきまーす!と食べてみると、これがやみつきの美味しさ。昔は焼肉やさんとかでもチヂミけっこう食べたけれど、今日のこれは、かなり本格的。チヂミって、こんなに簡単でこんなに美味しいんだ、でも、それ考えたら、お店の高すぎじゃない?昔から粉物屋は儲かるというけどね、としばしけんこと焼肉やさんに文句を言いながら、これならチヂミ屋さんできるね。と調子にのる楽しい食卓なのでした。

レシピ 2人分
粉類(薄力粉、全粒粉など)2CUP
水 2CUP(お好みでこの2CUPのうち1/4から1/3くらいを、すった山芋にしても良いでしょう)
きざんだ野菜(ニラ、きゃべつ、キムチ、ねぎなど)300~400gくらい
おいしい桜海老があれば、お好みで入れると、かなりいい感じになります。

粉類と水をボールにいれ、さっくり箸でまぜて、きざんだ野菜をいれてまぜ(混ぜ過ぎない)ごま油をひいたフライパンかホットプレートでカリっと焼く。ごま油をたっぷり目にすると、表面が揚げた感じになっておいしいです。
タレは、醤油、酢、ごま油、すりごまなどをまぜて、お好みで。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
