スポンサーサイト


CAKE・ショコラジャンドゥーヤ

ヘーゼルナッツ

こちらは、ヘーゼルナッツ(ノワゼット)のペースト。お砂糖なし!!白砂糖以外の糖類も入ってません。
原材料は、ヘーゼルナッツと菜種油など植物性のオイルのみ。
すばらしい!
すばらしーい!!もう、ほんっとに嬉しい(*^_^*)
御茶ノ水のGAIAに行ったときとかも、アーモンドペーストとか、フェアトレードのチョコとか、いろいろおいしそうなものがあるんだけれど、まず糖類の入っていないものは、ありまへん。
(いつも常備しているARISANのビーナッツバターくらいかな)
白砂糖は論外だけど、あらかじめ、はちみつとか、粗糖とか黒糖とかが入ってしまっているものは、使わないので、いつも「あー、惜しいな~、なんで、お砂糖がはいってんねんやろ?」と思って買いません。

そして、運命の出会い。先日、タントテンポに3月ベジカフェの食材調達に行った際、見つけてしまったのです。(ほんとはないしょにしておきたかった。)
写真ではわかりにくいけど、おおきなジャムの瓶くらいはあります。容量550グラム。
このブログの以前の記事をご覧いただいた方は、ご存知の通り、お菓子の素材としても、普通にそのまま食べるおやつとしても、私はヘーゼルナッツがだいだい大好きです。
そして、ジャンドゥーヤのようなヘーゼルナッツのペーストと他の食材(ジャンドゥーヤはチョコだけど)が合体しているようなものもすべて好き。

そして、来週末はベジカフェなので、このペーストを使って、いつものクラッシックショコラを作ろう!と思いました。
今、試作品をオーブンでBAKE中です。

CAKEショコラジャンドゥーヤ

160℃で待つこと60分。できました!
お味見。

うーーーー、これ、うまいです!!いやー、思った以上の出来だな。
中しっとり、外側は、クッキーみたいにサックサク。
卵も使わず、葛粉も入れず、マクロビのパウンドケーキで、ここまでういろうと対極のお菓子が焼けたことに自分で大変まんぞく。笑。
甘味は、米飴、メープルシロップ、甜菜糖の3種類で、普段白砂糖を食べている人には、物足りないかな~。
ヘーゼルナッツがこれでもかってくらい入っていて、使った洋酒もフランジェリコ(ヘーゼルナッツリキュール。前世はトルコ人か?ワタシ)。ジャンドゥーヤのチョコレートを食べているような焼き菓子になりました。
冷めると、どう変化するか。それも楽しみ。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
