

ホット甘酒ジンジャースムージー

外は寒いですけれど、会社帰り、電車から駅に降り立った時の、春の花のようなふわっとした匂い、あれはいいものですね。春はもうすぐですよ、寒いけど、もうちょっとの辛抱ですよ、といってるような。
ベランダの沈丁花のつぼみがそうとう大きいところを見ると、近辺のありったけの沈丁花のつぼみの匂いが一度にするのかもしれません。

ジンジャースムージー

さて、そんな中、まだまだ雪もちらついたりする2月中旬ですが、表題の「ホット甘酒ジンジャースムージー」って何それー?!と思われた方。読んだままでございますので、いらっしゃらないかと存じます。笑

朝の通勤時の横須賀線に暖房が入っていないせいもあり(これは、ほんとです)めっきり体が冷えて体調がめきめき崩れている気がしている今日このごろ、(横須賀線をうちでは「シベリア鉄道」とか、「JRは、品川駅から西の乗客は人間じゃなくて貨物だと思っている」と言っています。笑)冷え対策を本気で行わないと、と思っていました。
なーんて、能書きより、体が甘酒としょうがを食べたがっていたという。笑
最近、仕込んでいなくて、自家製玄米甘酒を切らしていたので、市販の甘酒を購入して根しょうがをあらくみじん切りにしたものと、豆乳といっしょに、マジックブレッドでガーとします。と、豆乳の泡立つ性質と、とろりとした甘酒の粘性のおかげか、なんとももったりとしたクリーミーなスムージーになります。これを小さい琺瑯のミルクパンであたためて、飲むというよりは、スプーンですくって食べます。
もちろん加える甘味はいっさいなし。甘酒の甘味だけです。でもとびきり甘くて体がほっとして、暖かさがお腹にしみわたります。
寒い冬の夜は、これ以上のtreatはないと、一押しのスイーツです。

■ Comment

非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋冬は保温効果大のホットスムージ!

体が冷えやすい季節には、ホットスムージがおススメです。 体を冷やすと太りやすくなりますが、ホットスムージで体を温め、保温することで、このような効果が期待できます。 ホットスムージで期待できる効果 (1)免疫力向上 (2)ダイエット効果 (3)美容促進 また、ミキサーで混ぜてレンジで加熱するだけで完成するホットスムージは色々な栄養素が摂取できるのも魅力的。 そこでホットスムージのレシピを纏めて...
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
