スポンサーサイト


にんじんのパウンドケーキ

今日は、にんじんのパウンドケーキを焼きました。
昨日も、まったく別の「スパイスキャロット」を焼いて、人参づいている感じですが。
卵もバターも白砂糖もつかわないパウンドケーキで、「これは、うまいっ!」と絶対的に納得するレベルのものがあまりなかったので、ここらでパウンドケーキというものを再度研究する時期かと思いました。
いろいろ焼いてみている一環として、今回は人参のお菓子。
昨日のスパイスキャロットは、中身が蒸しパンのようなういろうのような、自分の好みの感じには出来上がらなかったのですが、今日のは最高の出来でした。

にんじんのパウンドケーキ

くるみをローストしている時、うっかりローストしすぎて、少しこげてしまったのですが、これが絶妙に香ばしくて、功を奏しました。このくらいのほうが良いと判明。表面カリッツカリ。中しっとり。
卵が入っているようなふんわり感もあり、葛粉などは入っていないけれどサックリしているし。
少し入っている米飴が抜群のこくとレモンゼスト(皮をおろしたもの)と人参のすりおろしを混ぜた時点で、なんか、ミルクっぽい不思議おいしい匂いがしてました。
マクロビ、ヴィーのパウンドケーキもこのくらい焼ければ文句なしかな。

■ Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
