スポンサーサイト


揚げテンペのココナッツミルクカレー

先日の日曜、横浜みなとみらいのワーナー・マイカル・シネマズに映画を見にいった時、お腹がとっても減っていて、あと映画まで1時間くらいで、レストランに入ってゆっくり食事をするには中途半端な時間だったのだけれど、このまま映画鑑賞に突入するのは無理そうだし、どうしよう。。と思っていた私たちの目の前に気になるものが。。
テンペカレー

「テンペのココナッツミルクカレー」という文字。そしておいしそうな写真。
テンペ!!カレー!!
2人で顔を見合わせ、ほとんど即決で入ったのはインドネシアレストラン。
ガムランが静かに流れる中、目の前はみなとみらいの夜景が一面に見えるロケーションでフライドテンペのココナッツミルクカレーを食べました。
ガドガドも食べたかったし、その他、お肉やお魚を使っていなさそうでおいしそうなメニューもたくさんあったので、是非また行ってみたい。
ずっと前、バリにしばらく滞在して、常宿にしているコテージの厨房で毎朝5時から、まかない作りを手伝いながら現地のお料理を教えてもらっていたこともある私ですが、とても良い感じのレストランだと思いました。これでお香の香りがあったら最高だなぁ。でもレストランだからあえてあまり焚かないのかもですね。
そして、フライドテンペがほっこりと甘くてめっちゃおいしかった。あっという間に食べちゃいました。
ご存知、テンペはインドネシアの伝統食材なので、むこうにいた時は、ちょくちょくお目にかかりましたが、あまり食べなかったんです。
いまや、日本のマクロビオティックにおいてもすっかりおなじみの食材ですよね。
ベジカフェ定番のベジカレーは玉ねぎを思いっきり飴色いためにして、これでもかってくらい時間と手間をかけて作ってますが、こういうシンプルなカレーも、また違った感じですっごくいいな~と思えたおいしいカレーでした。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
