スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アールグレーのマドレーヌ

アールグレーのマドレーヌ

最近、この型が気に入ってるので、また焼いちゃいました。
先日、焼いた分は、すべて私が会社に持っていって食べてしまったので、今日は家用にアールグレーの茶葉と紅茶のリキュールを入れて作りました。
明日映画、行くかもしれないしね。w

簡単に材料とレシピです。

紅茶のマドレーヌ(写真の焼き型で16個分くらい)

<DRY>
地粉または薄力粉 100g
全粒粉 25g
ベーキングパウダー 6g
塩 小さじ 1/4弱
アーモンドプードル 15g
甜菜糖  30g
アールグレー茶葉 ティーバッグ 1包くらい(だいたい2.5gくらいです。
抹茶で作る時は、お抹茶を5~6g入れています。

<WET>基本
豆乳 175cc
菜種油または白ごま油  60g
メープルシロップ 30g
ティーリキュール 大さじ1
コアントロー 大さじ1
レモンエッセンス 小さじ1

メープルシロップと油はそのままの分量で、あとは、豆乳だけでもいいし、
ティーリキュールやコアントローを入れてもいいし。
そのへんはお好みで。

作り方
<DRY>をふるいにかけてボールにいれるか、だまにならないよう泡だて器でよく混ぜる。
<WET>計量カップに菜種油、メープルシロップを入れる。豆乳、その他WET類を足していき、いったんWET類が200ccまたは180cc(計量カップの一番上のメモリまで)になったら、別のボールにうつす。230ccに足りない分の豆乳を計量カップで計り、さきほどのボールに足す。乳化するまで泡だて器でまぜる。

<DRY>の中心をくぼませて、<WET>を流し入れ、泡だて器ですばやく混ぜる。(混ぜすぎない)
型にスプーンで落とし、180℃のオーブンで25分くらい焼く。
外サクサク、中しっとりの簡単おいしいマクロビオティックの焼き菓子です。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。