スポンサーサイト


ベジカフェエピソード~ベジタリアンハンバーグ編~

もちつき

今回、4回目となるSunday Vege cafe。
毎回、みなさん、ほんとに遠くから来てくださいます。
そして、毎回なぜか、ベジランチを食べるのにふさわしい(笑)とても素敵なお天気なのです。
本来、私は大雨女。何かのイベントは必ず雨。旅行に行くとき荒天で飛行機が飛ばなかったり、はあたりまえ。
ロンドンで2階建てバスがひっくり返ったりしたこともあるくらい。のはずなのですが。。きっといっしょにやってくれる美和さんとの組み合わせで大晴れになっちゃうのだと思います。

ここで、今回のポルチーニ入りベジハンバーグのエピソードをいくつか。
(写真は年末、美学の年忘れお餅つき忘年会でお餅をつく、オーナーのお嬢さんとスタッフのお嬢さん。)

ベジカフェ4回目当日も、OPENからCLOSEまで、通しでずっといそがしかったのですが、お昼ご飯の時間がひと段落して、つかの間お客さんがきれた時間、ちょうど良いタイミングでオーナーの娘さんとスタッフの娘さんがお母さんといっしょに遊びに来てくれました。写真のお二人です。
いつもとちがうカウンターにならんだベジのおかずを見て興味深々。
「これな~に~?」「これ、何が入ってるの~??」などいろいろ聞かれます。
「これ、ハンバーグ~?」
「そう、ハンバーグ。だけどお肉入ってないよ」(私、ちょっと、得意気)
お嬢さん:「えー?入ってるよ~」
私: 「はいってないんだよ~。」(さらに、得意気)
「食べてみる?」
お嬢さんたち: 「うん!」
秘伝の野菜デミソースをかけて、食べてもらいました。
お嬢さん: 「これ、お肉入ってるよ!」
私: 「入ってないんだよ~」
お嬢さん: 「入ってるじゃーん」
私: 「入ってないんだよ~、お肉の代わりの大豆ミートっていうやつとお野菜で作ってるの」
お嬢さん: 「えー、うそー。。。入ってるもん!」
と、そんなやりとりがしばらく続いたのでした。
大成功!
しかも、オーナーのお嬢さんは大のお肉好き。「お肉ばっかり食べてねー。。」とお母さんがこぼしていたくらいお肉イーターです。そのLOVEお肉イーターちゃんに「お肉だよーー!!」と言わせた私のベジバーグ、すごいでしょ。(笑)自慢しちゃいます。
これぞ、目指すところ、なのでした。

ほかにも、はじめてお会いするお客様から、「おいしかったです、このハンバーグは何でできてるんですか?」とか、「ほんとにお肉、入っていないんですか?」と聞かれる場面もありました。
ほんとに嬉しかったです。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
