スポンサーサイト


全粒粉マドレーヌ

先日、バーニーズ(と、実家では、100円ショップのダイソーをそう呼んでいます)で偶然見つけたマドレーヌ用の型がすごく気にいっていて、値段は100円ではなくそれなりにするシリーズだったのですが、シリコンモールドにしてはお手頃価格で、何よりとてもよくできた美しい型なのです。
マドレーヌ

実家のある街のダイソーさんは、まるでデパートのように何階建てでしょう?大きなビルで、全国に3店舗しかないそう。とにかくいろんなものがあります。

ネットでお菓子作りの書き込みなどを見ていると、「シフォンの型を100均で買った」とか、「××の型は100均でいつも買っています」とか、中にはタルトやパイシートにコロコロころがして、穴をあける器具(名前わからない)なんていうものも、100円ショップで買いましたと書いてあったりして驚くのですが、100円ショップを利用している人が多いので一度、行ってみようと思っていました。
そして、出会ったのがこのモールド。
色も使うのに邪魔にならないきちんとした(笑)ブラウン。よく、変てこりんな色の、あるでしょう?ちょっと家の中にはおきたくないと言うような。そうではないのです。ぜんぜん合格。
そして、シェル型のマドレーヌ型はそれこそ、ありとあらゆるものを見て納得いくものをと常々考えつつ、なかなか決められなかったのですが、これは即決でした。今まで見たことない、ちょっとアールデコっぽい感じ(感じ、ですよ。)なのです。
今日は、パソコンのレスキュー隊で、急きょ実家に行くことになり、手みやげの代わりに焼き菓子の材料の粉類をタッパに入れ、油と豆乳メープルシロップをドレッシングボトルにつめて、出掛けに1分くらいで用意して、このモールドでお食後にマドレーヌを焼いたのでした。
材料を用意するときに「おーっと、観音山のレモンも忘れずに!」とレモンゼスト(レモンの皮をすりおろしたもの)を入れるため、いっしょに袋に入れました。おかげでほんのりレモンの香りのサックリしたおいしい焼き菓子ができました。
全粒粉のつぶつぶっとした歯ごたえと、カリっとした外皮がいい感じ。
アールグレーや抹茶を入れて作ってもおいしいだろうな。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
