

子安の里 御滝不動尊

子安の里の御瀧不動尊
今日は、水汲みに行ったついでに立石によりました。うちで使うお水は、子安の里の御瀧不動尊にいつも汲みにいっています。starbucks葉山のスタバ→水汲み→立石というコースが多いのですが、本日もそのルートでした。たいてい、私はスイーツのレシピ本を持って週末に作るスイーツをうきうきと選定し&手順を頭に入れ、途中でユニオンに食材をぱぱッと買いに行き、その間、夫はパソコンをしながらまったり。小一時間居た後、一路、子安の里へ向かうのですが、この御瀧不動尊、いついっても人がいなかったことが、ほとんどありません。昼間はもちろんのこと、夜に行くことが多いけれど、いつもたくさんの大きなペットボトルや水用ポリタンクを車にたくさん積んだ人が並んでいます。子安の里私たちのように、週一で汲みに行って、1つのポリタンクのみ持参している人はめずらしいので、前に誰か並んでいても、「それ1つ?先にいいよ」とたいがい順番をゆずってくれます。その間に「どこからですか?」と聞いてみたり、聞かれたりで、遠くから来ている人が多いのに驚きます。遠くから来ているから、みんなたくさん汲んで帰るんだね。また、冬はお水が温かく、夏はとびきり冷たく、水場の周りは、マイナスイオンなのか森の気なのか、下に流れている川のせいか、めっちゃくちゃ気持ちが良くて、深呼吸してお礼&感謝をしてその場を後にします。今日もおいしいお水をありがとう。

不思議不思議の月暈(げつうん)

今日もその後、立石に海の様子を見に行って、「引き潮だねー」と海を見た後、空を見上げてビックリ!!お月様に薄い雲がかかって、その周りを大きな、大ーーーーーきな丸い白いわっかが出来ているのです。生まれてはじめて見た「月暈(げつうん)」の様子に大興奮。なんだろー、どうしてこんなに大きなわっかが空にできるんだろー?帰ったら調べてみよう。としばらく上を向き自然の不思議を堪能したのでした。


昼間、「プリンが食べたい!」という夫のリクエストに答えて、豆乳ごまプリンを作っていたので、帰ってから、穀物コーヒーといっしょにいただきました。簡単だし、おいしいです。
豆乳ゴマプリンレシピ、分量は、「パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ」の黒ごまプリンを白ごまペーストにアレンジして作ったもの。レシピ中のペーストは、ピーナツバターにして、ブルーベリーソースをトッピングしたり、アーモンドバターにして、ナッツのリキュールにしたりしても、またぜんぜんちがった感じになって、おいしいだろうな。



■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
