

冬野菜のご飯で癒される

12月も後半にさしかかり、身も心もちょっとお疲れ気味。
今日は、「帰りに神保町のマザースに行くぞ」と決めて、毎日新聞社ビルを出て、一路神保町へ。
歩いても10分かからないくらいの距離でたどり着けるので、思い立ったら行けるところも嬉しい。

マザース


ビュッフェスタイルだけれど、以前は一度とりにいって、おかわりはなし。カレーは別料金で1000円だったと思うけれど、昨日は他のお客さんが、何度もご飯やおかずをおかわりしに行っていたので、方式がかわったんだなと思う。
ディナービュッフェはカレーも込みで1260円でした。

マザースご飯

そして、何より以前は根菜オンパレードで口の中がもそもそして味気なく、ま、外食でこれだけ安心して体にいいもの食べれるので、ぜいたくはいうまい的な、マクロビご飯屋さんにもよく似たあきらめ感があったが、今日はとても美味しかった。
ふろふき大根もあり、柚子味噌もおいしくて、やっぱり、水気のあるあたたかいものが好きなんだな、基本的に。
左右のお姉さま方が何度もおかわりを取りにいっているのを横目に、一度とりにいったきりお腹一杯で目の焦点があわないくらいになったので、しばし休憩。笑
やっぱり、体調があまり良くないからかな。
それでも、青ネギのぬたあえがとてもおいしくて、おかわりしました。冬は(も、)ね、ねぎ・生姜ね。
スイーツの、バナナとリンゴ煮とあずきのあえたものも、意外な組み合わせだけど、とてもおいしくて気にいっちゃった。
ご飯後は、一階のスーパーで無農薬の王林を買えて、ニコニコ。自宅付近の駅前のスーパーでもリンゴが100円以上することを考えれば、無農薬で170円は安い。酵母を起こしてパンを焼くか、いずれにせよ、皮まで心置きなくいただいて自然の恵みを享受しようと思う。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
