スポンサーサイト


TOFUフロマージュ・スフレ

チーズスフレ

CHAYA Macrobiotics(チャヤマクロビ)をご存知の方も、最近では多くいらっしゃるでしょう。
もともと、日影茶屋という老舗旅館が宿泊部門を休止してお料理の部門が日本料理屋となり、(以前の記事にありますが、ここで結婚披露宴をやったくらい、大好きなおいしい料理屋さんです。)
同系列でラ・マーレ・ド・茶屋というレストラン(ホームページには欧風海辺料理とありました)や、Les Patisseries LA MAREE DE CHAYAというパティスリーで、ケーキや焼き菓子などの販売もしています。
その、ラ・マーレがマクロビオティックに取り組みはじめたのが、30年前くらいだそうです。
当時は、マクロビ?何それ?マグロの何か変わったやつ?と、鮪(マグロ)で有名な三浦が程近いこともあり、そんなことを本気で言われたそうです。これは、先日、ラ・マーレの社長さんからうかがったエピソード。
と、前おきは長くなりましたが、このCHAYA Macrobioticsからレシピ本が2冊出ています。チャヤのからだにやさしいスイーツチャヤのからだにやさしいデリ。そして、これらのレシピ本を私はかなり使いたおしています。(と何か恐ろし気ですが・笑)
ちょっとした図書館が開けるくらいのお料理関連の本がうちにはあるのですが(古くはR子からゆずりうけた羽仁もと子さんの本から、最近のものまで。) その中でもかなりのヘビロテ、ベビーユースです。ほとんどのスイーツや、デリを作りました。それって、どれを見ても、おいしそうで、「これ、食べたい!」ってものばかりだから。もちろん、日常生活の中で定番になっているものや、月一回のベジ・カフェでお客様にお出しするものの中に、こちらのメニューをアレンジしたものもあります。

そして、中でもいちばんたくさん作っているな、と思うレシピの1つが、スイーツの本にある「豆腐のチーズケーキ」です。
簡単に作れて、味がまるでチーズケーキでとってもおいしいので、家族や知り合いからのリクエストも多く、ベジカフェの日に知らずに訪れてしまったお客様がしぶしぶ食べて「おいしかった!」と笑顔になられたというエピソードもあります。そんな、ほとんど豆腐なんだけど、出来上がるとなぜか、まぎれもなくチーズケーキになる大好きなレシピです。

豆乳ホイップ

今日は、それに、「豆乳の生クリーム」と「ヴィーガンのチーズ」を入れて、ふわりとしたスフレ風にアレンジ。
これがまた、レシピ本そのままでも、もちろんおいしいんですけれど、まぎれもなくチーズスフレのおいしさ。

ベジタリアンチーズ

以前は、うちの2人ともLes Patisseries LA MAREE DE CHAYAのカマンベールチーズケーキが大好きで、よーく買ってました。
今は、外でチーズケーキを買わなくても、とってもおいしい「BAKED TOFUチーズケーキfor vegan」がお腹いっぱい食べれます。(笑)幸せです♪

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
