

柚子胡椒のパスタ

友人で弟の陶芸家の堤氏から、先日、お手製の柚子胡椒をいただいたので、
この柚子胡椒で、今日はパスタを作りました。

柚子胡椒パスタ

バターを食べなくなってから、醤油バターっぽい和風パスタは久しく作っていなかったけれど、最近使い勝手もよく、トランスファットもほとんどフリーで気にいって使っている発酵豆乳マーガリンをバターの代わりに入れてつくったら、正に醤油バター風。
そして、ピリッとからい柚子胡椒とこれがとても合うのです。
今日は先日市場でけんこが大量に買ったほうれん草がおひたしになって冷蔵庫にあったので入れましたが、本来は大葉をたくさん入れるとおいしいです。(今日は買い忘れたけど)
松の実もなかったので、カシューナッツで代用しましたが、やっぱり松の実のほうがおいしいでしょう。
というわけで、柚子胡椒ときのこたくさんと松の実と大葉が冷蔵庫にある人は是非、作ってみてください。(そんな人いるかな~w)
おいしいです。

材料:パスタ(うちは全粒粉パスタ)200g
オリーブオイル 大さじ1くらい(きのこを炒める分。お好みの量)
きのこ何でも。エリンギとかシメジだったら1パックくらい。
柚子胡椒 小さじ1/2
醤油 大さじ2
大葉 1把くらい 松の実 大さじ1から2くらい
発酵豆乳マーガリン 大さじ2
塩(味を整える分)

作り方:
パスタを茹でる。松の実は軽く炒っておく。
茹でてる間に、きのこをオリーブオイルでちょっと焦げ目がつくくらいの感じまで炒める。
あまり、ぺちゃっと小さくなっちゃうまで炒めないように注意!
ここに柚子胡椒と醤油、炒った松の実を足す。
茹で上がったパスタをどさっと入れる。(茹で汁も適宜)
大葉のせん切りかざく切りと、発酵豆乳マーガリンを入れまぜて出来上がり!

これ、全粒粉パスタとほうれん草、きのこにナッツ、って、偶然だけれど、どれも
GI値が低ーい食材ばがり。
ダイエット中の方は心おきなく食べれるかもですね。その場合パスタは全粒粉ですよ~。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
