

アロハ~♪(egg replacer)

明日から、ホノルルマラソンに参加するためハワイに行く同僚が「何か買ってきてほしいものとかありますか?」と聞いてくれた。
友人や親兄弟が海外に行く時、必ず現地の歯磨き粉を買ってきてもらうので、歯磨き粉をお願いしていたのだが、(私は、日本の日用品、食料品などのパッケージデザインがかなり苦手です)
ちょっと無理を言って、「egg replacer」という、ヴィーガンやベジタリアンがお菓子を焼く時などに、卵の代わりに入れる粉を、スーパーでお買い物しているときに、ついでで良いので見てきてほしいと頼んだ。

最近の自分スイーツ史上最高の出来とお気に入りの、ヘーゼルナッツクランブルのタルトの開発?&出現により、「これがあれば、満足。他のお菓子、いりません」状態となっていたので、焼き菓子においては、かなりの理想系に到達できた感があるのだが、やはり、卵を入れたさっくり、ふっくらした感じは、本来のレシピで卵をたくさん入れるお菓子と、卵なしのものでは、まるで別ものだ。
一度豆乳を機械を使わず手でホイッパーで卵の白身同様、一生懸命泡立ててみたが、結果は玉砕。
手であわ立てるのは無理だと悟った。

どこかのサイトでこのegg replacerを読んで以来、いつも悩ましいべちゃっとしたパウンドケーキやういろうみたいな焼き菓子を脱出するべく、とても使ってみたかったのだ。

あるといいな~、使ってみたいな。って、でも、Ingredientsをamazonで見てみたら
Potato Starch, tapioca flour, leavening (calcium lactate, calcium carbonate, citric acid), cellulose gum
とかじゃないの!!
Potato Starch~?馬鈴薯澱粉でしょー!! tapioca flourって、タピオカ粉じゃないのっ!これで卵の代わりになるのか???
今は、パウンドケーキやショコラを焼いたり、タルト生地にしてもマフィンにしても、かなりたくさんの葛粉を入れているけれど。葛粉の方がポテトスターチよりはマクロビ的にもぜんぜんいいしなぁ。コストは高いけど。
まぁ、使ってみないことには、ね。わからんし。
しかし、ハワイにはないだろうな~。。。

そして、食材売り場でのegg replacerチェックをお願いされてしまった同僚は、快諾してくれて、こんなコメントをくれた。

「向こうについたら甘いものでも食べながらぷらぷらお買い物しようと思います♪」
くぅ~っ。あー、私も行きたいな~、ハワイ。空港に降りると、空気全部がパイナップルみたいな甘く良いにおいがする、やっぱり大好きな南の島。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
