

ベジカフェ@鎌倉美学準備!!~その3~

いちおう、時間の目処をつけて段取りをはかる。
明日きっと夜中になると思うけど、タルトを焼くのに、今日中にコンポートを作っておかなくては。
洋なしやフィグにバニラとオレンジの良い匂いがしみこんでもらうのに、最低でも1日は必要だ。
洋なしとフィグのコンポートは、今がまさに旬。秋にしかできないので、出回っているうちはできるだけ作っておこうと思う。オレンジのコンフィと同じく、一年中これ、食べていたい、使いたい。というくらい最近一番お気に入りのスイーツ。

洋なしのコンポート

先週、プライベートが大変だった妹に、これ、好きそうだと思って、先日このコンポートを持っていった。
一口食べて、「何これ?この良い匂い。」
バニラビーンズとオレンジコンフィと白ワインとメープルシロップ、レモンで煮てるんだよ。
「なにこれ、おいしい!!」「こんな匂いの香水があったらいいのに!」
「??!」
「こんな香水があったら、ぜったい買う!!」
「??!!」
。。。。。。
それって、私がこのスイーツ、はじめて作った時に思ったことと、おんなじ。。。
姉妹って、ある意味すごい。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
