

野菜のテリーヌ2

野菜のテリーヌ、その2です。
その1をとりあえず、アップしたときは、モーレツに忙しくて、実家に行くのに、パン焼いて、タルト焼いて、コンポートつめて、あと3分で家を出ないと電車間に合わない!!みたいな感じでしたので、ここでゆっくり書こうと思います。
テリーヌ断面図

来週末のベジカフェで、ワンプレートにデリ3品+メインはベジ・ローフ。と決めましたが、どーしてもやりたかったのが、テリーヌ。ベジーじゃなかった頃は、紀伊国屋に行けば必ずチェックするテリーヌなどお惣菜コーナー。パテなんかはそんなに好きではなかったのですが、テリーヌは、色がかわいい。おいしそう。何か食べ物を食べるときのスイーツにも似たわくわく感があって、どーしても出したかった。
簡単に出来るお豆腐ベースのものも作ってみて、それなりにおいしかったけど、料理屋さんで出てくるような、まさに食欲を増進させて、メインへ橋渡しするような前菜が作りたかった。
で、いろんな野菜を持ち味を損なわないように、固めに茹で、彩りよく寒天と葛のジュレにくぐらせて、並べて固めてみた。
結果、大正解!食べてまたびっくり。
いろんな野菜のちがった味が一口ごとにして、コンソメのジュレも良い感じで喉を潤してくれて、上からかけたクリーム系のソースとバルサミコもさっぱりしたテリーヌにちょっとコク出ししてくれてる感じ。

これ、作る工程も楽しくて、野菜を1種類ずつ茹でて、琺瑯のパットに並べていく作業は、久々に「料理してるなー」みたいな、よくわからんけど、楽しい時間だった。
でも、きっと、楽しく作ればおいしく食べていただける。
今、ベジ・ローフ用のデミグラスソースを作ってるんだけど、とても楽しく作れました。
あー、時間がない、どうしよう、できるかなー、とか、ねむいなー、もう寝たいよぉとか、不安になりながら作ったりしてると、きっと不安な味のソースになる。
自分が楽しく、食べる人のことを考えて、『おいしく作るから、おいしく食べてね!』って作ればきっとおいしくなるはず。今回のベジカフェは、そんな、エッセンスもきちんといれてます。
これが一番大切だと思うので。
なーんて、料理に対する信条のような話になっちゃいましたけど。

さて、この断面図、オクラって、☆星みたーい!!ヤングコーンって、輪切りにすると、まるでお花だよ!!ベルペッパーの赤はやっぱり、他にはなくて華やかでいいね、いいねー、などなど、一人で切り口をみて、うきうきしながら、小分けにして持っていって、実家の妹に食べさせたところ、「おいしー!もうないの?これ、ローフ1本くらい食べれるよ、なんで持ってきてくてくれなかったのー」と言われてしてしまったのでした。(^_^;)


■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
