

つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ

今日は、ご飯食べた後、とても眠かったんだけれど、何かちょっと甘いものが食べたくて、つぶつぶ甘酒スイーツを作りました。餡子玉のようなものなんだけれど、これが、またおいしい!んです。
甘酒は、市販のもの(砂糖などが入っていない無添加のもの)でもいいですが、できれば玄米甘酒、そしてできれば自家製の雑穀甘酒がいいです。うちは、週末必ず自家製甘酒を作り常備しています。自家製甘酒の作り方はまた、後日。

以下、甘酒スイーツの作り方(とってもかんたん)
雑穀甘酒 100g(最近は自然食品店や気のきいた酒屋さんなんかでも見かけます。先日東京駅の酒屋さんでびんに入って売っているものを見かけました)
小豆粉 50g(きな粉や青大豆のきな粉などでも色とりどり楽しめてOK)
甜菜糖 大匙1~2
水 1/2CUP
塩 小匙 1/8
これらを小鍋にいれてよく混ぜ、火にかける。木べらでかきまぜながら、強火でいっきに練り上げ、中火で3分くらいさらにまぜる。ひとかたまりになり、木べらにくっついてきたら火からおろす。10等分して、きんちゃく形など、好きな形にまとめる。おいし~よ~

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
