スポンサーサイト


スペルト小麦の石臼挽き全粒粉で焼くフィグとくるみのカンパーニュ

最近パンを焼きたい衝動がまたむくむくとめばえて(目覚めて?)きた感じ。
数年前、カンパーニュを焼くのに熱中して、毎週毎週いろんな種類のカンパーニュを焼いた。
妹からいくつも注文が入り、「私が営業するから、原価計算しな」(笑)と言われた、くらいいつも一生懸命に楽しくてしょうがなくカンパーニュばかり焼いていた。

わけあって、一旦中断していたが、また上手に焼けるようになりたいな~、と小さかった火が明らかに(急に)強火になった。
くるみとカランツ
今まで最高においしかったのが、自分ちベランダでとれたブルーベリーで酵母を起こしてスペルト小麦(古代小麦)で焼いたカランツ、くるみ、オレンジピールがこれでもかっ!!ってくらい入ってる棒状のパン。


抹茶カンパーニュこちらは、抹茶のカンパーニュだったかな。かぼちゃの種をトッピングして、ナッツと柑橘系のピールをたっぷり入れたんだったな。

そして、当時粉はすべてを全粒粉では焼いておらず、おそらくメゾンカイザーのフランスパン用の粉と、スペルト小麦、全粒粉、ライ麦粉をまぜていたと思う。
ファッロ(スペルト小麦)は、ちょっとナッツのような風味もあり、深い味わいの古代小麦。これで焼くドライフィグとくるみのカンパーニュは最高においしい。その時はまだ日本ではなかなか入手しにくくて、いつも富澤商店の通販で買っていたけど、昨日、ネット上で検索してみたら、日本でスペルト小麦を育てて、石臼でひいた全粒粉を販売しているところが、さっくり検索したかぎりでも、2件あった。
素敵なことになってきたものだ。
と、さっそく一方より、スペルト小麦の石臼挽き全粒粉を購入。
あー、これでまた、ファッロでフィグとくるみのカンパーニュが焼けることを考えると、もうかなりそれだけで楽しい。

「スペルト小麦の石臼挽き全粒粉で焼くフィグとくるみのカンパーニュ」
なんて、素敵な響きでしょう。(笑)

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
