スポンサーサイト


玄米甘酒のスイートパンプキン

玄米甘酒で、スイートポテトならぬ、スイートパンプキンを作りました。
小麦粉もほんの少ししか入らないし、ほとんどまるごとかぼちゃ。

スイートパンプキン


そして、これだけちゃんとしっかり甘くておいしいのに、ケーキ型1台中、甘味料としてはメープルシロップ大匙2と甘酒のみ。
スイーツジャンキーだった私にとって、玄米甘酒は救世主だな。
100%お米ですから。
届いたばかり、焙煎したてのsugiyamadai-worksの濃口ブレンドといっしょに至福のスイーツタイム。

以下、材料です。

材料(15センチくらいの丸型1個分)
かぼちゃ 250グラム
塩 少々
A:
玄米甘酒150cc+豆乳50cc(合わせて1カップ)
メープルシロップ大さじ2
小麦粉 大匙1
寒天パウダー 2グラム
油 大匙2(白ごま油、菜種油など)
塩 少々

作り方
1.かぼちゃをゆでてつぶす。(水っぽくせず、ほくほくになるように茹でてね)
あたたかいうちに、ポテトマッシャーなどでつぶす。

2. 1とAをミキサー、フードプロセッサ、泡たて器などで
よく混ぜて、油を塗った型またはオーブンシートをひいた型
に流しいれて、200度のオーブンで20分焼く。

3.あら熱がとれたら、型のまま冷蔵庫にいれて
冷やし固める。

これは、さつまいもで作ってもおいしいと思うし、ハロウィンには、シナモンを入れて(ハロウィンじゃなくても・笑)作ってもおいしいだろうな。

玄米甘酒の作り方は、次回、作る時に手順をアップしようと思います。
(そんなことするまでもなく簡単です。炊飯器さえあれば。)

■ Comment

おいしそぉ~~~

わー!!このパンプキンも、ブレッドプディングもおいしそう!、たべた~い!先週末に玄米と雑穀で甘酒を作ったのでやってみる!! けど、甘酒アイス(凍らせただけ)を小豆と一緒に食べるのにはまり中で、毎日山のように食べてしまい、週末までもつかどうか・・・
レシピありがとう~♪

これ、生みの親の欲目なく、どっちもおいしかったよ(笑)
玄米甘酒はえらいね~。
なんか、最近、スイーツのタイトルがいつも「玄米甘酒の」なんちゃら。。になってきてるよね(笑
両方とも超簡単だから、ぜひぜひ作って最高にスイートな週末をお過ごしくだされ!!
また、ご飯行こうね!

おいしかった~~

さきほど出来上がって、いただいてみました!これおいしい!それに、材料を一度に混ぜるから、ほんとに簡単。寒天が入るのが意外だったな~。お土産にして自慢したい。大絶賛まちがいなしね。

おいしいでしょでしょー!!よかった(*^_^*)ほんとに簡単でさー、あの、よくスイートポテトが入ってるアルミの型とかにいれて焼いてもいいよね~。おやつ定番まちがいなし!だね~!(^^)!
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
