スポンサーサイト


enjoy summer!

今年、もうそろそろ終りそうなスイカを買いに”かねときさん”に向かった。
”かねときさん”、野菜をうっている建物の入口に「ファームかねとき」と書いてあることから、私たちが勝手にそう呼んでいる。

今日は、お目当てのマダーボールという種類がなくて、大きなスイカと夏野菜が並んでいた。
ひょんなことで立ち寄ったこの倉庫のような直売所、毎週スイカを買いに行っている。
おそらく年頃は、私たちとそんなにちがわないと思う、かねときさん。微妙な抜け感がたまらない。
日焼けしてタオルを巻いて、外見はどう見ても農家の方だけれど、なんかシュールな感じなのだ。
「湘南スタイル」に出てくる描写がかっこよすぎる若手気鋭の農家さんみたいでもなく、しごく自然。普通。最近農業始めました的な感じではなく、しっかりとした感じ。そんなところが好きなんだと思う。
あまり人間好きなたぐいではなく、だれにでも話しかけれる私たちではないのだが、この抜け感ゆえか、かまえず、気負わず、ゆるゆると話せてしまう。他にお客さんが来るまで、いろいろ質問したり話しをして楽しく過ごす。

先週のマダーボール(:皮の薄い小ぶりな種類)もむちゃくちゃ甘くておいしかったと2人で報告。
「マダーボール、もう終わっちゃったよぉ」
と、かねときさん。
私たちがわざわざスイカを買うためにここに来るといったら、「え、ホントに?何かのついでじゃなくて?」とまじめにびっくりしていた。
「そうですよ、スイカをここに買いに来るために、出かけてくるんですよ」
スイカ

私たちが、この野菜売り場(かねときさんちの倉庫)を発見して毎週買いにくることになったいきさつを話し、地元の野菜がこうやって買えることはとても嬉しいのだと話した。

「うちは2人でやってるから、畑の準備が始まると店番なんか、やってられないんでね。」
来週で店をしめ、大根の準備にとりかかるんだそうだ。
店の外には、「クワガタ売ってます」の他に、「enjoy summer!」と書いてある。

「エンジョイサマーって外にも書いてあるけど、野菜つくるのも楽しまないとね。」
エンジョイ、サマーか。
私たちは3人でワハハハと笑った。
「来年もまたよろしくね」そういって、また笑った。

車に戻り「エンジョイ、サマー」と言いながら残りの夏を楽しむためにかねときさんを後にした。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
