スポンサーサイト


玄米甘酒のブレッドプディング

サラリーマンの皆様、一週間お疲れ様でした。
金曜の夜ですね。
カレンダー通りのお休みの皆様、明日あさっては待ちに待った週末です。
そうでない皆様、週末もお仕事、家事育児などなど楽しんでください。
さて。

私は通勤の道中が長いので、いつもかばんの中に、文庫本と料理の本を
1冊づつ持つようにしています。
どちらの気分でもどちらかが見れるように。

今週、料理の部は、カフェ8の「VEGEBOOK3」(ヴィーガンスイーツの本)を持ち歩くことが多くて、久しぶりにブレッドプディングが食べたいなと思っていました。
パンペルデュ

ですが、メープルシロップを大量に使うので、レシピ中の豆乳を玄米甘酒に変え、メープルシロップの量をぐんと減らしたいと思い、やってみたらおーいしかった!
うちでは玄米甘酒はいつも冷蔵庫に常備してありますが、ない方は自然食品店のようなところでも買うことができます。(玄米甘酒はどこにでも売っていませんが、乾燥麹は普通のスーパーなどで比較的手軽に買えるので、自分で作ったほうが簡単です。)
今日の生地は充麦バゲットとカンパーニュ。

もとのレシピからメープルシロップを目的通り半分以下にして作りましたが、なんともスイートでおいしいブレッドプディングに仕上がりました。まさに週末にふさわしいスイーツ。

そしてスイーツのお供は、Sugiyamadai-Worksの豆を挽いて自分で淹れたアイスコーヒー(今のところ右に出るものはありません・笑)。
一週間、おつかれさま、わたし。


プディング液 :
ココナッツミルク 100CC
玄米甘酒 100CC
豆乳 50CC
メープルシロップ(米飴) 50CC
バニラエキストラクト 小匙1/4

食パン(他、カンパーニュ、イギリスパンなんでも)2.5枚
バゲット 1/4本

バナナ 1本+メープルシロップ大匙1+油少々

1. オーブンを170℃にあたためる
2. バナナを5ミリにスライスする
3. バナナを白ごま油少々でいためてメープルシロップを大匙1をいれて
とろみがつくまで煮詰める

4. プディング液の材料をボウルにいれ泡だて器でよくまぜるか
ミキサーにかける

5. パンを一口大にカットしてプディング液にひたす
6. ソテーしたバナナをいれてさっくり混ぜる

7. 耐熱容器に6を入れ170℃で20分くらい焼く

■ Comment

おいしくできたよ♪

土曜の朝につくりました~。自家製玄米甘酒で♪ とってもおいしくて、素敵な朝食でした~。オットにも好評だったよ。これからはこのレシピね!

よかったねー!!私も、あの後2回も、作っちゃった(笑)玄米甘酒は、えらい!!こんなに甘くてありがとうって感じだよね~。これからは、このレシピね(*^^)v
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
