スポンサーサイト


山形の郷土料理の「だし」みたいなご飯

ちょっと夏ばて気味で、冷たいお茶漬けみたいなものか、山形の郷土料理「だし」みたいなものが食べたくて、作りました。
ずーとずーと前、まだベジーな人になるぜんぜん前、紀元前、「夏ばてしない食べ物特集」をテレビで見ていた時、山形の農家のおじさんが、「暑い外で農作業をしても、これを食べてるんで疲れないんだぁ」といっていました。
へぇ、こんな、スタミナとは何ら関係ない食材、お肉でもにんにくでもうなぎでもなくて(笑)しかも野菜ばかりきざんで混ぜて、そんなことあるのかなぁ。と当時の私は不思議に思って見ていましたが、今考えると、これ究極のローフードですよねぇ。加熱せず、酵素たっぷり、体力も消耗しない、農作業してもばてない、なるほどー。

だし

私は、ちょっとさっぱりしているもとレシピに、ごぼうとしいたけ、しょうが、ネギをごま油でいためたものと、ねりゴマと、江戸甘味噌を混ぜてみました。
これが、むっちゃおいしかった。「だし」と「冷汁」の合体した感じ。
江戸甘味噌が入るのでいい感じに甘くて、ご飯にどさーっとかけて、ばくばく食べました。

材料:A
きゅうり 2本 玉ねぎ 1/2個 長ネギ 1/2本 なす 1/2本 しょうが 一片 みょうが 二片

材料:B
ごま油 大匙1 ごぼう 小1本 しいたけ1枚 なす1/2本

市販のめんつゆ 1/2CUP
ねりごま 大匙1 江戸甘味噌 大匙1

材料A、Bともに、すべてみじん切りにする。

Bのごま油をあたため、ごぼう、しいたけ、なす それとAのしょうがの半量、ネギの半量をいれて炒める。
Aのみじん切りにした野菜と、めんつゆをボールにいれて、ぐるぐるまぜる。
ねりごまと、江戸甘味噌を加えてさらにまぜる。

そこに、Bでいためたものをくわえてまぜる。

今日は、なかったので入れませんでしたが、おくらやシソ、なっとう昆布など、入れるともっと本来の「だし」っぽくなると思います。

ごはんにどっさりかけて食べてください。冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
