スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車麩のかりっと揚げ甘酢あんかけ

先日外食した際、「鶏と野菜の黒酢あん」を、それぞれのご飯と別に単品でオーダーして、けんこは鶏肉、私は野菜とシェアして食べました。さすがに、お店の前にも「当店人気No1!!」と書いてあるだけあって、きっとみんなおいしいと思う味なんだなぁ、黒酢あんも素材もおいしかったです。

というわけで、ベジーな私は鶏肉のかわりに車麩で作りました。

甘酢あんかけ

先日、西原さんがNHKに出ていた時に、実際に作ってレシピを紹介していた鶏の唐揚げの作り方にヒントを得て、車麩を水で戻して、出汁につけた後、小麦粉と片栗粉をまぶして、揚げる直前に焼酎を霧吹きでかけてみた。
みごとにカラッとあがって大成功!!
ご飯のおかずにぴったり。黒酢あんかけ好きだなぁ。個人的に。

黒酢あんの材料
水1/2カップ・しょうゆ大さじ2と2分の1・黒酢大さじ2・甜菜糖大さじ1と1/2
片栗粉大さじ1・しょうが少々・ごま油 

作り方
鍋に水、しょうゆ、甜菜糖、酢、千切りにしたしょうが、片栗粉を合わせて加熱する。とろみがついたら香りづけにごま油を加える。ネギの千切りを加えても良い。

片栗粉と小麦粉を1:1でまぜたものを、野菜にうすくまぶし、からっと揚げる。
水で戻した車麩の水を切って出汁につけ、かるく水気を切った後、片栗粉と小麦粉を1:1でまぜた粉をまぶす。揚げる直前に焼酎を霧吹きでひと吹きしてからからっと揚げる。

野菜と車麩の上から黒酢あんをかけて、できあがり!

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。