

コーヒーとバナナパウンドケーキ

会社帰り、横須賀線が止まった。
たまたま、逗子駅で降りて、先日注文したコーヒー豆のために「カリタの102」ペーパーフィルターを買いに行こうと、降り立ったその数分間に鎌倉で事故が起こった。
上下線とも運転見合わせだとアナウンスが繰り返す。

幸い振替輸送でバスに乗って自宅までたどりつく。
夏休み、海辺の街の駅改札は、遠くから海に遊びに来たと思われる人たちで長蛇の列となっていた。

家に帰ってすぐ、まだ品川あたりで、動いている横須賀線の車中にいるけんこを大船まで向かえに行った。鶴ヶ丘八幡宮を過ぎてほどなく渋滞がはじまり「ん?」夜10:00近く、日曜の昼間じゃあるまいし。。と不思議に思っていると、のろのろと動き出した横須賀線の踏み切り渋滞だった。
すれちがう江ノ電のバスの行き先が「振替輸送」のような表示になっていて、バス丸ごと振替バスか。。と感心する。
コーヒーとケーキ

ようやく家に帰って、楽しみにしていた届いたばかりの焙煎したてのコーヒーを手動のミルで中引きくらいにガリガリ挽いて、はじめましての気持ちを込めて細心の注意を払い丁寧にドリップする。
昨日の晩焼いたくるみとバナナのケーキといっしょにいただいた。
今日のところは、紅茶の葉を入れずに焼いて正解だと思う。

正直、おかわりしたくなるくらい美味しいと思うコーヒーは久しぶり。
最近、オフィスでコーヒーをテイクアウトしても、飲みきれずもてあますことが多かった。
今は宮城県から届く、このコーヒー豆、鎌倉に店がある時に通っておけばよかったと少し後悔した。

これからまた、一杯淹れようか、迷っているところである。


■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
