

青とうがらしの味噌炒め

昨晩、青とうがらしと茄子の味噌炒めを作りまして。
青とうがらしが辛くて、食べれませんでした。(泣)

しかし、何とその合わせ味噌調味料がおいしかったこと!
仕方なく、茄子ばかりをうまいうまいと食べました。
で、その合わせ味噌のご紹介を。
あ、でも、このあわせ味噌、偶然の産物で。
unionのポイント5倍デーだったので、必要なものを買込んだつもりが、みりんを買い忘れていて。
あー、みりんなかったー、ごめんー。味噌いため、ちょっと甘めのほうがおいしいよねぇ。

なんていいながら、酒に米飴大匙1/2くらいをいれて、「あ、そうだ、前にソムリエの田崎さんがお料理してる時、紹介していた江戸甘味噌、早速買ってまだ使ってなかった」が冷蔵庫にあるから、それ使ってみよう。で、米飴で少し甘味をつけよう」なんていって作ったら、これが絶妙に美味しかったです。

江戸甘味噌と米飴って普通のスーパーではまだなかなか売ってないけど、味噌炒めは夏の間中、何度作ってもおいしいから、そろえておくのも良いかもです。

材料
ごま油 大匙3 
なす6本くらいの野菜(または、それに足りる青とうがらしやししとうやピーマンなどをあわせた分量の野菜いためでも)

あわせ調味料--------
江戸甘味噌(なければ甘めの味噌) 大匙2
ねりごま 大匙1
酒 大匙2
米飴 大匙1/2

以上をあらかじめ合わせる。なすは、へたを切り縦に4つわりにする。

2.鍋に油を入れて中火にかけておき、野菜を炒める。

3.野菜がしんなりしたら、会わせみそを加えて、アジがなじんだら器に盛りつける。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
