

小豆煮のできたて玄米甘酒かけ

できたて玄米甘酒

夜中に、朝から15時間55度で保温されていた玄米甘酒ができあがったので、味見~。と言いながら凍らせてあった中村屋のあづきバー状態のあづき煮にあたたかい玄米甘酒をかけていただきました。
あまーい。おいしー。ソファで恍惚としていると、猫がよってきて甘酒くれくれ攻撃。
うちの猫は、甘酒が大好きで、スプーン1杯くらいはあっという間にふがふがいいながらなめちゃいます。麹の匂いが好きなのかな。
味はぜんぜんちがいますが、この凍らせた小豆にあたたかい甘酒をかけるところがアッフォガード(affogato)みたいじゃない?
アッフォガードは言わずとしれた、アイスクリームにあたたかいエスプレッソをかけて、とけたところをいただくイタリアのデザートですが、リキュールをかけることもありますよね。
今日食べた、この和風スイーツにフルーティな日本酒をすこーしかけてみたらどうだろう?。。。。。

明日も早いし、もう寝るか(笑)

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
