スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FAKEのとある法則

マクロビいちごショートケーキヴィーガンになってから、いろーんな情報をネットで見つけては「おお!」と思い、何だ、そんな良い方法があったか!なんだ、そんなFAKEの作り方があったか!!ますます動物性食材なしでも寂しくないなぁ。。なんて思いながら、いろんなところに掲載されてるレシピを真似して日々作ってみたりしています。豆腐クリームなんかも、いくつものレシピを一度に作って、テスティングさながら食べ比べてみたり。やはり動物性食材を使わなくても「おいしく」ないといやなんですな、くいしんぼうだから私。(笑)
特にチーズはむづかしい。チーズやヨーグルトは豆っぽさがなるべく出てほしくない。でも、たんぱく質をかためる関係上、大豆固形分が多くないと、チーズっぽく固まらない。大豆固形分の多い無調整豆乳で作ると、悲しいほど、豆乳っぽさが残ってしまう。やれやれ。

普段よく参考にさせていただいていて、敬愛するブログにヘロヨンさんの「はぐれベジ貧乏派」があるのだが、ヘロヨンさんのいろんなレシピはもう、楽しくておいしくて、いつもほんとにすごいなーとおもっちょります。何より理念がすばらしい。!!

チーズ系で今まで一番おいしい!と思って良く作ってるのは、愛用のカフェ8のVEGEBOOK(緑)のTOFUクリームチーズ。これは、常備していてとても便利。カヴリのクリスピーシィンに塗ってワインなどといただいても、市販のオニオン入りクリームチーズにまったくひけをとらないくらいとてもおいしいのです。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。