

夏休みみたいだね

お昼くらい、久里浜からフェリーに乗って東京湾を横切って、房総の金谷に行きました。
おやつは昨日焼いたブラウニー。

金谷

今日は、車は、久里浜のターミナルにお留守番。人間だけ、船にのって金谷に。
東京湾を横断して45分ほど、あっという間に反対側の房総へ。デッキで「気持ちい~ね~」なんていっている間についちゃいます。なんだけど、やっぱり趣きがちがうんですね。房総は、まったくもって房総の様子で、いつもうろうろしている、三浦半島とはぜんぜんちがう雰囲気。面白いね。

風見魚

あ、驚いた?こちら、お気に入りのほうぼう(?かな~)、風見鶏ならぬ、風見魚。
オス、ゲンキダッタカヨオ
空中に飛んで、海に向かって風を見てる。

金谷港につくと、「The Fish」という、ひろーい海が一面ガラス張りの店内から一望できて、天井が高くて気持ちの良い、カフェ&レストランがあります。こんなところが自分ちだったらいいのにね。

TheFish

近くのフラワーセンターで、前から欲しかった「キャンベル」という品種のぶどうの木を発見して購入。
うれしー。
小さいころに、このキャンベルでR子がよく、ジャムやジュースを作ってくれて、香り高く、めちゃくちゃ美味しかった。
今、実家で育てていて、時期になると実がなってるのを見て「私もほし~!」といつも思ってたのだ。
ぶどうの木は葉っぱの形が素敵。蔓の感じもきれい。自分の庭で実がなったらほんとにうれしいと思う。これで、酵母をおこしてパンも焼けるし。ほんとに楽しみ。
キャンベル

帰ってから、キャンベルにたーっぷり水をあげて、甘酒を仕込んで、ぜんざい用の小豆を煮ました。
あずきは、明日のおやつ、豆乳抹茶プリンにかけていただきます。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
