スポンサーサイト


寺田本家・神崎神社

フロランタン

今日は、千葉の香取郡にある酒蔵の寺田本家さんに行きました。
うちは、この寺田本家さんの日本酒の大ファンで、他の日本酒はあまり飲まないのですが、寺田本家さんの、昔ながらの生酛造りで時間をかけて、酒屋唄を唄いながら作られるお酒がみんな大好きで、実家でみんなでご飯を食べる時や、何かで集まる時は、いつも五人娘なのです。
家の冷蔵庫にはたいてい、寺田本家のお酒の酒粕や麹が常備してあって、料理やパン作りに活躍しています。
陶工の弟から、今日、香取郡のお客様に納品するので、その足で寺田本家に行かない?と誘われたのでした。
陶工としての弟の、奥さん兼、営業部長でもある妹に、「明日何か食べたいスイーツある?」と夜メールすると「フロランタンとベイクド・TOFUケーキ!」と速攻返事が返ってきました。(^_^;)
早朝、ケーキや朝食用のマフィンなどをたくさん持って逗子を出発。実家に集合して一路香取郡に向かいましたが、あいにくお店はお休みでした。(ざんねーん)
酒蔵を外から見て、いつも飲んでいるお酒はここで唄を唄いながら、ゆっくりと造られているのだな~と、うれしくなりました。
その後、このお酒造りと深いかかわりをもつ、神崎神社に行き、なんじゃもんじゃの木を見てしばらく境内をお散歩し、神崎を後にしました。

器の納品には、お客様のご好意もあり、立ち合わせてもらって、おもしろかったですな~。
そして、行き帰りの道中、酒々井の1つとなりのパーキングエリア(どこだったかな。。)で、とっても気にいっちゃったのが、「きゅうりの浅づけ」と「とまと」。
大ーーきくて、みずみずしーいきゅうりを浅づけにして、竹串にさしてある(竹串折れそう。。(^_^;)という超シンプル、素材勝負の食べ物なんだけど、パーキングエリアって「じゃがべー」とか油っぽいたこ焼きとか、食べてから胸焼けして後悔する系の串ものがたくさんある中、これは、ちょっと疲れた体に水分と元気をチャージする食べ物だなぁと、パーキングエリアでジャガベーをチョイスしないでもよい選択肢があること、ヴィーガンでもPAで楽しめるファーストフードが売ってることに、うれしくなっちゃった。全国のPAでも地元の農産物を新鮮な状態で食べれるようになればいいのにね。すいかの串刺しとかも売ってほしいなー。

夕方、実家に戻って、みんなで晩ごはんを食べる時に「醍醐のしずく」という寺田本家さんのお酒を飲みました。菩提もと仕込みで造られたこのお酒、今のところ私のいちばんのお気に入り。
日本酒というより、フルーティでワインのようです。そして、やっぱり飲んでおいしく楽しいのです。
おいしいお酒を飲みながら、おいしいご飯をいただいて、なかーく、たのしい一日が終了しました。

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
