スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー・ポピーシードケーキ♪

やっぱり、壊れていたデジタルスケール。。。って、百も承知だったけど。
昨日、電池を取り出して入れなおしたら、一時的に復活したので、今日そのまま、またベイキングナイトに突入してしまった浅はかな私。。。
ブルーベリーパウンドケーキ
しかも、くるみとバナナのケーキ2台と、ブルーベリーパウンドケーキ1台、そして今、ボールの中には1次発酵中の寺田本家「むすひ」の酒粕酵母&充麦小麦という夢のコラボパン生地が、せっせと大きくふくらみ中なのであった。
明日は金曜日だから、明日一日過ごせれば、バタっといっても。。。。いやいや、土曜日は誕生日の食事会で、三浦の採れたてアーティチョークとお手製のケーキを持って実家に行くんだった。
やれやれ、寝る暇がないね。(^_^.)

で、こわれたスケールのつづき。
くるみとバナナまでは、よかったんだけど、ブルーベリーパウンドケーキ、リベンジで、今日は2回目。そんな製作途中に入ってから、また狂ってしまったようである。というのは生地がパウンドケーキのそれではなく、パンケーキのようなとろとろな感じ、その時点で「あーーー。。。また壊れた(^_^.)」そのレシピがccまたはmlだったらよかったんだけど、全部g表示だったので、経験と感があまり生かせなかったのさ。(いいわけ)

なんだけれど、ここからが本題だ。
このまたまた失敗かと思われたブルーベリーパウンドが、焼きあがって、お味見してみると、とてもおいしい。さらに、何かの味に似ている。私の大大大好きだった、スタバの、クリームチーズが入ってる、レモンポピーシードケーキ!あれにそっくり!!水分大目だから、かなりしっとりなんだけど、もっちりはしてなくて、表面がカリっとしてて、中しっとり、ポピーシードがつぶつぶして、レモンが香る、何とも好みな、ケーキになったのでした。
デジタルスケール、電池ちゃんと入れ替えて、直ったら再現できないな~。。(^_^;)

で、こんなにいちどにたくさん焼いて、だれが食べるかって?今日は、そもそも、会社で仲良くしていただいている女の子にバナナケーキをプレゼントするために、ベーキングナイトに突入したのですよ。。で、気がつくと、もう1台、またもう1台、とエンドレス。。
ラフィアで結んで、いつもの小網代の入り江のお気に入りビーチに生えてる木についてたまつぼっくり?みたいな実をつけました。カワイイね。
くるみとバナナ

■ Comment

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。