スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの花満開中



うちには、よく数えてみたら10数種類のバラの樹がありまして、この家に越して1~2年後にツルばらにはまって、それはもう、毎日嬉々として本やネットを見ながら集めたものでした。
そんなバラさんたちも、枝は既に太いミキとなり、剪定もせず伸び放題でろくに手入れもしていないのですが(けんこが植物のお医者さんのように体調悪そうな樹を植え替えたり、液肥をやったりしてくれています(^_^)/)今年は見事に咲いてくれました。感謝だなぁ。今年は家にいる時間をかなりさいてベランダ空中庭園掃除に費やしたし、良い香りがしてとっても居心地がよいのです。一度ベランダに出ると気持ちよくてなかなか家に戻れなくて、つい外テーブルでまったりしてしまう今日このごろです。
スポンサーサイト

初冷やし中華


今年初の冷やし中華を先日食べました。麺がちょっと乾麺の細うどんのようで美味しかった~。
油揚げ、ベジミートのそぼろ風とお野菜で。ほんとはトマトも入れたかったな。
暑くなってくると、イボの糸と冷やし中華の確率が高くなってきますね(^_^)

お花のフットソーク

バラの花びら
(やっぱりiphoneのカメラじゃなくてデジカメでとった写真はキレイね)

カーディナル・ド・リシュリューという一季咲きのバラが今毎日咲いてくれています。
紫の濃い色の花をつけていい匂いです。
花びらがたくさん落ちているので、集めてホーローの洗面器に入れてフットソークしています。
ちょっといい気分です。

くるみとバナナのマフィン



6月の谷中のものづくり展に向けてマフィン開発中。
こちらはクルミとバナナのマフィン。味は美味しいけど、やっぱりガスオーブンで焼きたい。リンナイのコンベックがほしい。ほしいったらほしい。

外側サクッサクでこれは大満足の合格。中も同じようにガスで焼いた時みたいに入れた時点から全体的にワーッと焼け始めて、ブワーーっといって、それでさいごまわりカリっと、(意味わからなくてスミマセン)みたいに焼けたらいいなぁ。
でも電気オーブンしかも電子レンジのオマケみたいなのはそれができんのよ。

今日も甘酒を入れました。ベーキングパウダーの分量間違えたわりにはいい出来でした。
谷中、DMが出来上がったのですが、アップするの忘れてました。

後日スキャンしてアップいたします~☆

さつまいもご飯

昨日の炒り豆腐といっしょにいただいたご飯はさつまいもご飯でした。
これが、あんまりにも美味しかったので、ちょっとご紹介。



といっても、玄米を洗って半日発芽させて(40℃に浸水でOK)普段の水の量1:米1にお酒をお水に含めて少々入れてお米の上にさつまいもをすきなだけ大きめにごろごろ入れて圧力鍋で炊いただけなのです。炊飯器でもOKです。
さつまいもがしっと~りあまくて、お正月にきんとんを作るときにくちなしの美を入れて炊いたお芋のような綺麗な黄金色になり、実は豆いも系があまり得意でない私も、決して水っぽいのではなくジューシーなお芋がゴロゴロのご飯がいつもよりすすんでなかなか止まらないのでありんす。w



玄米を常食されてない方がご覧になったら「玄米ってパサパサでポロポロでいくら芋がしっとりしてても玄米はジューシーってことないよね」とお思いになると思いますが、うちでは、もうしばらく前から「ミルキークイーン」という銘柄のもちもちで炊き上がりがちょっとおこわのような、さめても美味しい種類の品種の玄米を無農薬の農家さんから買っています。
好き嫌いもあるかもしれませんんが、ミルキークイーン食べたら他の銘柄はなかなか食べれませーん。

炒り豆腐


今日の夕ご飯は、炒り豆腐とさつまいもご飯。
いづれも、NHKの朝の番組で紹介していたもの。夕飯のメニュー考えるのにはなかなか貢献してくれてるNHKさん。笑
挽肉や他のお肉を、たいていベジミートや油揚げで代用して作ります。
今日も鳥挽肉を水で戻すタイプのベジミートで代用して美味し~い炒り豆腐が出来ました!

夏みかんマーマレード



家に山ほどある夏みかんを使ってマーマレードを作ります。「作りました。」ではなく、「作ります。」なのは、これから何度も繰り返し作る予定だから。それだけまだまだどっさりあります。この夏みかんは思い入れのある夏みかんで、震災後に愛知県の常滑に移動した時にお世話になったおうちの隣家の方の樹齢20年あまりの大きな夏みかんの樹に、たわわに実っていた夏みかんです。料理好きな私が来ることを知った樹の持ち主の方が自分で収穫せずに、私たちが来るまで待ってわざわざもがせてくれたのでした。
私たちはきゃっきゃと楽しみながら、すべての夏みかんをバケツやコンテナにこれでもかというくらい収穫し、それをほとんどいただいてきたのでした。
写真の状態はまだお砂糖を入れる前。これから甜菜糖を入れて茶色いマーマレードになります。
自然の恵みと人々の優しさに感謝しつつ。

GWだなあ~


鎌倉のカフェ、鎌倉美学に納品したタルト、みなさんに楽しんでいただけたかなぁ。

油揚げDE回鍋肉


回鍋肉といえば、豚バラや、細切れを使って作ると思うのですが、うちは油揚げです。うちでは、油揚げは、豚バラや、豚細切れ、牛肉なんかのかわりに常備していて、とても便利でなくてはならない食材。厚揚げは、もう少し大きいお肉のかわりや、ボリュームを出したい時に使います。
で、この回鍋肉は毎日食べたいくらい絶品です。ご飯が止まりません。(^_^)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。