

夏みかんピールどっさりマフィン


連日できあがる夏みかんピールをどっさり入れて、ピールを作るとき削ったオレンジゼストも入れてマフィンを焼きました。
今日のタイプのマフィンはボソボソボロボロせずどちらかというと蒸しパンに近い食感でしっとりふんわりなので、飲みものなしでたくさん食べれてしまう。ってことで試食3個目。^^;

沈丁花のハーブウォーター


沈丁花が満開でしあわせな匂いに包まれているこのうちに!と沈丁花でフラワーウォーターを作りました。

キッチンは花ざかり


菜花、大根の花、白菜の花、ポリジ、カブの花、ルッコラの花。。キッチンは、この時期たくさんの花ざかり。お野菜的にはどうなのよ?花咲いちゃうと美味しくないんじゃない?って思われるかもしれませんが、おかまいなし。サラダの上にトッピングしたり、熱いけどがまんね、とか言いながらおひたしにしたり(ほとんど病気だね)誰かにプレゼントしたり。エディブルフラワーなんぞわざわざ買わなくてもこの季節は食卓がいつもより華やかです。
あ、背後に写ってるのは、森戸神社にお参り後、海岸の波打ち際で拾ってきたワカメの切れっぱしとめかぶ、ビーツの茎。ワカメはこれから茹でて干してしばらくお味噌汁の具になります。ビーツはしなしなだったのに、半日ボールの水に漬けておいたらシャキーン!と復活。ビーツはとっても強い生命力を感じます。

夏みかんピール


友人の陶工 堤氏からマクロビカフェvol2@谷中グループ展用の素材にどうぞ" と山ほど夏みかんが届いた。無農薬の小平産。夏みかんピールは、一番外側の皮部分を薄ーくピーラーなどで削るのだが、これが結構な労力で、レモンゼスト1個分でいつもヘトヘトになっている軟弱な握力18の私はヤル気スイッチが思いきりオンになるタイミングを図っていた。そして今日。それがやってきたので、いそいそ夏みかんピール作りにとりかかった。

マイクロプレイン プレミアムゼスタークレーターという秘密器具を使って皮をすっと削ってみて、感動的楽さと便利さにひと削りごとに感激し、すっかりはまってしまった。さておき。これで美味しい夏みかんピールを作ってマフィンやケーキ、オランジェットを作りまっせ!お楽しみにね~!

拝啓ポリジ様


先週日曜に鎌倉の連売で買ったポリジ様。
花がたくさん咲いてるかぶもあったんだけど、つぼみがたくさんのかぶを取ってしまって、’あ、花がたくさん咲いてるほうがいいかな’という顔をしてた私にすかさず売っていた外国人のお兄さん、「大丈夫、これから咲くから。ノープローブレ」と言われたその言葉を信じてキッチンではや一週間。咲かない。。2~3こしか咲かない。クッキー焼けない。。。

斑入りレタスとルッコラのサラダ


今日は、寒いので、ポルチーニや、いろいろキノコたち、たかいく農園のあまーいカブなどをいれて豆乳のクリームシチューです。週末に鎌倉の連売で買った斑入りレタスも美味しいうちに食べようと思って、ホワイトバルサミコとオリーブオイル、ハーブソルトでシンプルサラダ。ルッコラの花をトッピングしました。パンは大好物の充麦さんのカンパーニュ♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
