FC2ブログ

レモン甘酒ポピーシードマフィン



三浦の高梨農園の無農薬レモンの皮&搾り汁丸ごと一個と、甘酒、米粉、全粒粉で焼いたレモン甘酒ポピーシードマフィン。
これは美味しいです。
スタバとか、海外のシアトル系カフェとかにかならずあるレモンポピーシードマフィンですが、マクロビを機にもうあまり食べる機会もなかろう、と思っていた矢先。
こんなに美味しくキャッチーな感じに仕上がって、私は嬉しいです。あとは、実家のコンベックを借りて焼くことができれば。電子レンジについてきたオーブン機能はやっぱり。。。だね~。
でも、これで今まで幾千のスイーツを焼いてきたのだぞ。笑
スポンサーサイト



アメリカンな計量カップ



やったー!待ちに待ったアメリカンな計量カップ。訳あって、このアイテム、マフィンマイスターを目指すにはどうやら欠かせないという自分的結論となり、ネットで見つけて早速注文。あっという間に届いて、これで連日マフィン修行が始められる!とワクワクしていたのです。
第一弾は、レモンポピーシードマフィン。前にも一度、同じレシピをもとに焼いたことがあり、とても美味しかったのですが、前回の製作過程はさんざん(-_-;)うちにある計量カップは、どれも200ccか、180ccで、参考にすべく作ったそのレシピで使われていた計量カップは、1CUP=250ccのものだったから。3/4CUPとか、2/3CUPとか、今までデジタルの0.1g単位の量りしか使ったことがなかったので、計算機片手にそーとー苦労して出来上がったマフィンはとっても美味しくて、大満足!大気に入り!どうにかもっと簡単に作れないものか、と思っていたところに見つけたこのアイテム。
これから長い付き合いになります。ここから何百、何千のマフィンが焼かれていくことでしょう、ヨロシクね。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示