FC2ブログ

チョコバナナマフィン


チョコバナナマフィンです。久しぶりに、納得のいくスイーツ。ヴィーガンスイーツは、自分的厳しい採点で80点だせても、95点以上出せることが実はなかなかありません。なぜなら、やっぱり卵を入れたお菓子のサクサク感と同じものはできないし、必ず全粒粉をたくさん使おうとしたり、フラックスシードを入れたりで、まあまあうまく出来るレシピから、実験してみたくなっちゃうから。そうです、料理研究家じゃなくて、料理探検家、いや、料理探究家だからです。(アハハ)
さておき、このマフィン、全粒粉もそこそこ入れたのですけど、同量の米粉を入れました。お水の代わりに甘酒を。そして、オーガニックでもなんでもないバナナを入れたらとても甘くてお菓子っぽさを増すのに効果的でした。そんなこんなで、とっても美味しくできたマフィン、今後、いろんな味で展開していきます。サーティワンアイスみたいに 笑 。谷中のマクロビカフェまでに31種類できるかな。(o^^o)
スポンサーサイト



板麩じゃが


朝から、"今日の夜は、たかいく農園のねぎみたいな玉ねぎで、肉じゃがならぬ厚揚げじゃが作ろ!(朝から夜ご飯のこと考えてます^^;)と思っていたのに、しらたきも厚揚げも買わずに帰宅してしまった。
これから買いにでるのもなんだなー、とあたりを見まわして、板麩を発見!よし、これ使お、と素揚げをはじめました。素揚げすると甘くないかりんとう?おせんべいみたいでおいしいけど、煮物に入れたり、青椒肉絲のお肉代わりにしたり、あると何かと便利なんですよね。
いた麩、玉ねぎ、いんげん、えのきたけ、じゃがいもたちで、ふわトロジューシーなめちゃ旨板麩じゃができました!翌日は更に美味しいとわかってはいたけれど、あっという間に平らげてしまいました~
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示