

鶏の唐揚げ?ではなく大豆ミートの唐揚げ

鶏の唐揚げではなく、マクロビのみなさんにはおなじみの、今さらながら大豆ミートの唐揚げ。

唐揚げ

これは、大豆クサさを上手に抜いてうまく作ると、ほんとにチキンタツタみたいにもなるし、いやー、たまに食べると、「これ、鶏の唐揚げですけど、何か?」っていうくらい幸せです。
私は、お湯でもどす時、2回~3回、お湯をかえるのと、その際、お水で洗って軽くしぼるようにして、内包している大豆っぽい水分をなるべく外に出します。最後にお湯で煮た後の水切り、しぼりはしっかりとしてぎゅっと握って、なるべく水分は残さない。このままだと、唐揚げにした時にジューシーでなくパサパサになるので、この後、おいしいお酒やみりん、お醤油、きざんだしょうがをたくさん入れた液にしばらく浸します。1時間~半日、一日。急ぎの時、すぐ食べたい時は数十分で大丈夫です。
で、その後ハーブソルトを入れた粉をまぶして唐揚げにします。
するとどうでしょう!(大改造劇的ビフォーアフター風で・笑)
夢にまでみた(いや、見ないけど)唐揚げそのもののような味になるではありませんか。

まだ、お試しでない方は、ぜひ、お試しください。w

ひさしぶりのマフィン

よく降りますね。
せっかく週末なのに、こんな雨の日は外に出る気がせず、一日だらだらと過ごしてしまう。
今、テレビをつけたら偶然「私が子供だったころ」?かな、をやっていて、とても興味深く見てしまった。(吉本ばななさんの再放送)
そしてその後、チャンネル変えたら富士ロックに出た時のROXYが出ていてこれもまた、ウヒャー!と思ってブラウン管の画面(うちはまだ、液晶じゃない。笑)にかじりついて見てしまった。ブライアン・フェリーが意外に年とってなくて、ほっとした。って、もう還暦過ぎてるようには見えないよねぇ。さて、それはさておき。

にんじんマフィン

今日、明日と、友人ご夫妻が横浜のアート縁日というイベントに出られているので、遊びに行く時にマフィンを差し入れしようと焼きました。
ベジカフェにもよく来てくれて、宮川湾のBBQにいつもいっしょに行くお二人。とてもかわいいご夫妻です。
明日、雨、弱くなるといいね。

秋の夜長

夜ベランダ

秋の夜長にキャンドルナイト。
BGMは虫の声。

炊き込みご飯のマクロビ弁当

またもやお弁当です。

こちらは、まいたけの炊き込みご飯のお弁当。
炊き込みご飯は、ごぼうと、油揚げ、干ししいたけと舞茸入り。

お弁当

おかずは、三浦のひじき、切干大根、黒豆、かぼちゃ、ぬか漬け、みょうが、かな。
今までの質素なご飯弁当(玄米と一菜またはゴマ、みたいな)には戻れません。笑
大満足のお弁当です。
時間に余裕があるって、いいことですねぇ。

この季節は、軽井沢みたいでなんだか気持ちいいね

ベランダ

フレンチトースト

フレンチトースト

日曜、遅めのブランチにフレンチトースト。
日曜のブランチは、気分的にご飯と味噌汁じゃなくて、フレンチトーストとソイラテ。
とはいっても、材料は、甘酒と豆乳、ココナッツミルクを少々、そこにかぼちゃとさつまいもの茹でたものを2~3片。すべてをミキサーにかけてとろとろのカスタード状の液にして、自家製全粒粉パンをひたして、菜種油で焼いたもの。甘味が足りなかったので、先日作った栗の渋皮煮のシロップをたらり。外カリッ、中ふわ。
満足満足。(*^_^*)

金曜日

金曜日、午前中、鎌倉山にお使いに行き

ハウスオブフレイバーズ

夕方、おやつに柿の葉寿司。

柿の葉寿司
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
    follow me on Twitter
    プロフィール

    Yuki Masuko

    Author:Yuki Masuko
    ナチュラルスイーツ作り、ヴィーガンフードや二匹の猫と生活するのんびり屋でくいしんぼうのとりとめない雑文です。

    ランキング
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
